スポンサーサイト


親孝行って?

先日からまた父が入院しているので、東京の病院までちょくちょく通います。
この暑さの中、汗だくになりながら電車に乗り込み、電車の中では冷え冷え。
私は若い頃から背中に大量の汗をかくので、冷房で冷えやすいのです。
最近は電車も弱冷房が増えましたが、バスはすご~く冷えていて
汗をかいた背中には拷問です
この時期の遠出はちょと辛いですが、病院までの道のりを楽しもうと思います。

昨日は病室で父・母・5歳違いの兄、そして私の4人が揃いました。

家族4人揃って銭湯に行く喜びを昨日のブログに書きましたが
自分が子どもの頃を過ごした家族との何気ない時間もなんだか嬉しいものでした。
なかなか4人だけで会う…ということはなかったですから。

私が二歳の頃、父は大病をして母はひとりで子どもを育てる覚悟をしたそうです。
幸い、今入院している病院で命を助けていただき40年以上が経ちました。

父と兄に甘やかされ、相当なわがまま娘に育った私。
結婚してからも大人になりきれず、随分と迷惑をかけてきました。
恩返しをたくさんしなければならないのですが、なかなか実行できずにいます。

親にとって何が一番の「親孝行」なのでしょうか?
母はよく言っています。
あなた達の家族が心身ともに健康で仲がいいこと。それが一番の親孝行よ」と。

確かにそうですね。
自分が親になった今、それ以上の親孝行は他に思いあたりません。
いつも前を向いて一生懸命生きていく…
精一杯の親孝行をするためにも、毎日を大切に生きていこうと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日、暑いですね~!いつも素敵なブログをありがとう!

今日は子供と映画に行く約束をしていたのですが、私の都合が悪くなってしまい、急遽おじいちゃんと行く事に。初めてのひとり旅?ですが、『家から駅まで歩いて切符を買い、電車に乗って映画館のある駅の改札で待ち合わせ』をこなしました。あらかじめ電車の時間を調べ、何分の、何行きの、準急に乗り、何駅で降りて何分発の各駅停車の電車に乗り継ぎ、何駅で降りてどこの改札で待つのよ、とメモに書いて詳しく説明。
私ったら白髪染めで、駅まで車で送っていく時間が調整できず、もともと歩くつもりの子供は一人で元気に出かけました。しばらくして「無事、じいじに会ったよ~!」と。おじいちゃんも、暑い中、ありがとう。
孫や子供の笑顔をみると、幸せ、と言ってくれる両親。感謝でいっぱいです。

Re: No title

tomoともさま

息子ちゃんの成長ぶり、おばちゃんは嬉しい(嬉泣)
おかあさんの心配をよそに、子どもって日々成長していくよね。
複雑な乗り換えも難なくこなして頼もしい!
そのうち(もうすでに)おかあさんより、世間のことをわかっていて
手を引ぱってくれるようになるのよね。
自分の手の平に納まっていたときとは違って複雑だけど
小さくて可愛かった姿と引き換えに、たくましい姿を楽しめます。
おじいちゃんは孫に会うことで、この暑さも吹っ飛んじゃうのね。
いつまでもお元気でいて欲しいなぁ。
カラオケもゴルフも楽しいけど、きっと「孫」がいちばんね~

No title

お父様の御容態は如何ですか。
暑い中の(冷房電車での)お見舞い大変ですね。
でお父様はきっと、娘に会える楽しみが何よりの元気回復になりますね。
どうぞ、お大事に

私も、子供たちが結婚して、家庭を持ったあとは
それぞれの家族が健康で、仲良く、楽しく暮らしてくれる事が一番の幸せになりました。
今までは娘にしていた事を、おむこちゃんにしてあげると、娘はより喜びます。
お嫁ちゃんと、私、仲良しなので、息子も安心なようです。
親孝行と子供孝行って境界線はないと思いませんか
家族みんなが、笑顔でいられる事ってほんとに幸せですね(*^_^*)

No title

お父様は、いかがですか。
入院生活は、大変だと思いますが、
ご家族に会えて、お父様もお喜びのことでしょう。
soujifujinさんとは、結婚後の家族構成が似ていますが、
実家の家族構成も似ています。
私も、父・母・6歳違いの兄の4人家族です。
確かに、この4人だけで会うことってないですね。
お父様、早くよくなられるといいですね。

そして、突然ではありますが、
私、ブログを終了することにしました。
視力が良すぎるせいなのか、年齢のせいなのか、
パソコンやテレビの画面を長時間見ていると、
目が回って、吐き気がしてしまうのです。
今まで、コメントを書いてくださり、ありがとうございました。
これからも、1読者として、soujifujinさんのブログを楽しみしています。
暑い日が続きますので、どうかお体を大切になさってくださいね。

Re: No title

Hulaさま

Hulaさんのお嫁さん、お婿さんは幸せですね~
仲良しなのも頷けます。
誰とでもうまくやっていけるHulaさんのお人柄でしょう。

家族みんなが笑顔でいられるって、結構難しいはず。
だから本当にしあわせなことなのだと感謝しなければなりませんね。

>親孝行と子供孝行って境界線はないと思いませんか

うん、うん、その通りです。
それぞれが幸せでいることが、家族みんなを幸せにしてくれる。
あたりまえの日々に感謝です。

Re: No title

まめさま

わ~やっぱり~
まめさんは絶対「妹」だと思ってました(笑)
いろいろな共通点があるけど、考え方もどこか似ていて
ブログにお邪魔するたびに、スゴイ親近感でした。
ねんりん屋のバームクーヘンもあま~いパンも大好きだし私も^^

まめさんすごい人気ブロガーなのに残念です。
あのランキングの上位に入るって、すご~く大変なのに
なんだかまめさんはさりげな~く、可愛らしく座っている感じで
それもまめさんの人気の秘密のような気がします。
素敵なおうちにも釘付けでしたが、私はまめさんのほんわかした雰囲気に
ひとめぼれでした。
ゆっくりお休みして、また帰ってきてくださいね♪
わたしも細々と続けていきますので、是非また遊びにいらしてください。

今年の猛暑何とか乗りきりましょう!


プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
