スポンサーサイト


布団の丸洗い

家族4人分の羽毛布団、「丸洗い」に出してみました。←クリック

最初にこんなキットが届きます。
       ↓

        futonn 1

必要事項を記入してからふとん袋に入れ、宅配業者に連絡し取りに来て貰います。
お店の対応はとても丁寧で、安心してお任せできました。

…で、本日手書きのメッセージが添えられて戻ってまいりました。

        futon2.jpg

スグに袋から出して、風を通します。
仕上がりはほぼ満足、ふかふかです。

以前新聞広告で入ってきた業者さんに頼んだときは
「もう絶対やめよう」と思わざるを得ない仕上がりだったので躊躇いもありましたが
今回は友人が利用したと聞き、それならば…と頼んでみました。
オプションで最長180日間保管サービス(一枚1050円)もありましたので、
保管場所に困っている場合はいいかもしれません。

やはり普通のクリーニングと一緒で「あまり汚れないうちにだす」が鉄則ですね。
古い汚れが落ちにくいのはあたりまえですものね。
衣類もお布団もこまめに手入れをしようと、あらためて思いました。
      

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!!

やはり羽毛の布団は業者さんに頼めると確実ですね!!
(でも良いところと悪いところがあるようですね・・・)

我が家は初めての羽毛布団で薄かったので自分で洗ってしまったら
羽毛が漏れるようになってしまってがっかり・・・(><)!!

むすめが羽毛を使っていますが、しばらくすると部屋が鳥小屋みたいに
羽だらけに(笑)!!

今度はちゃんとした業者にだしてみます☆
こちらもチェックします!!

Re: いいですね!!

cocoroさま

縫い目がほつれちゃったのかしら。
一箇所でも糸が切れると中身が出てきちゃうんですよね。

それにしても鳥小屋って~(爆)

私もダウンケットまでは自宅で洗ってますが
お布団は完璧な乾燥が難しい!
しかも4枚も…
今回は一気に片付いてスッキリしました~

いい業者さんだと思いますよ

羽毛だけでなく布団類ってきちんとした業者さんがクリーニングすると
本当にふっくら仕上がってさっぱりするんですよ

いい業者さんとお付き合いが出来て何よりです

おっしゃる通り布団も洋服と一緒で早めのお手入れが長持ちの
秘訣ですよ

かけ布団だとカバーしていても襟もとが汚れてくるので
布団も襟もとがくすんできたな~って思ったらお手入れ時期と
思ってくださいね~

ではまた

PS こちらも順調に進んでいますよ!

Re: いい業者さんだと思いますよ

職人まことさま

何事も早めのお手入れが肝心だとあらためて思いました。
考えてみたらお掃除も一緒です。
溜まってしまった汚れはちょっとやそっとでは落ちませんからね。

日数が経過する→汚れが酸化する→落ちなくなる

これはクリーニングもお掃除も同じ原理ですよね。

気持ちに余裕がないと後回しになってしまうこと。
この歳になって丁寧に暮らすことの大切さを噛み締めています。

PS ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
