

短時間で済ますために

整理収納ではなく、「お掃除」に定期的に伺うお宅には共通点があります。

どのお宅もモノが少なく、すっきりとしていること。

よってどのお宅も掃除がしやすいのです。
床にものが置いてある割合が少ないので、掃除機をかける際も
「ものを退かす」必要がないため短時間ですんでしまいます。
普段はルンバも快適に走行していることでしょう。

テーブルの上にも何もありませんから、いすを上にあげる際も
片付ける手間というものがいらないんですね。
とても効率的です。

もともと「家を綺麗に保ちたい」という意識をお持ちですから
日々の小さな片づけを怠っていないということでしょうね。

こういう小さな努力があってこそ、素敵なインテリアが映えるというもの。

雑貨屋さんに行くと、ついつい新しい飾りものが欲しくなったり
これは便利そう…と思える収納用品に出会うと手が出てしまったり
ファブリックを変えたら気分転換ができそうな気がして買ってしまったり
家の中にモノをプラスしてばかりいては、掃除にも悪影響が…

私はもともと「綺麗な状態が好き」「綺麗じゃないといや」なのではなく
「掃除という作業が結構すき」なちょっと変わったタイプなので
退かして掃除することがあまり苦痛ではありませんでしたが
この歳になって徐々に「面倒かも」という気持ちが顔を出しはじめ
モノが少ない生活にシフトしました。
ですから「掃除という作業そのものが好き!」という「ちょっこし」変わった方以外は
モノが少ない方が楽なのでは?…と思うのです。

掃除を短時間で、片づけを短時間でするコツはモノを厳選することにつきます。




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
