スポンサーサイト


夏休みのお昼ご飯

今日伺ったお客様は男の子三人のお母様。
もう三人とも成人されていますが、子育ては大変だったとおっしゃっていました。
ひとりでも大変なのに、3人4人の男の子を育てているお母さん、尊敬です。

男子のお母さんは「食べさせること」にもとても気を遣います。
「大きく育てなくちゃ」という気持ちが働くのでしょうか。
成長期には考えられないくらい食べる子もいますからね。
「毎日毎日食べることだけは手を抜かなかった」
そうおっしゃっていました。

我が家も息子から来るメールはいまだに「飯なに?」が一番多い…
「お魚」とか返信しようものなら「食べてくるからいらない」とか返ってきます。
娘は献立を聞いてくるようなこと、一度もないんですけどね。

もうすぐ夏休みですが、とても恐怖だったことを思い出しました。
幼稚園の頃、息子の朝の第一声は「ママ、今日のお昼ご飯は何?」でした。
それも毎日毎日夏休みの間続きます。

まだ朝なのにお昼ご飯を答えなくてはならないなんて…
そしてお昼ご飯を食べながら「晩ご飯は何?」とか聞かれちゃう

これは小学校の夏休みも続きましたが、
どうもその日の献立で自分のお腹を調節するらしいのです。
晩ご飯に好きなものが出るのなら、お昼は少なめにしておこうとか…
いまだに「飯なに?」と聞いてくるのも同じ理屈なんだろうなぁ。
成長してない。

皆さんもお子さんが夏休みに入ると、お昼の献立に悩みますね。
今はそんな光景も羨ましく思うわたしです。



スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにいつも「ご飯なに?」と聞かれております。
「名もなきご飯です。」ということもあります(笑)

家を離れた息子たちは、帰省すると「魚が食べたい」ということが多いです。あれ?肉が好きなはずなのにな、と思いますが、自炊する若者には、肉の方が料理しやすく魚を食べる機会が少ないのでしょうか。

いつか、だれも「ご飯なに?」と聞いてくれなくなる日がくるのかな~と思うと、やっぱりちょっと淋しいです。

No title

我が家も「ごはん何?」の質問多いですよ。
子供だけでなく、主人も「みんなごはん何?」
好きなおかずならガッツポーズ!!
食べることが大好きな家族です。
明日の体、何ヶ月、何年後の体は、
私が作って食べさせたもので出来ていると
考えれば、心を込めて、美味しいものを
作ってあげなければと思います。

Re: No title

ままみらしさ

やはり聞かれますか。
「名もなきご飯」(笑)いいですね^^

自分でお魚の調理はハードルが高いですね。
お肉の方が安上がりだったりもしますし…

まみらしさんのお料理いつも美味しそうですからね。
皆さん楽しみにしてることでしょう。
私もまみらしさんのおうちの子になりたい。

「ご飯なに?」と聞いてもらえるうちが幸せですね。
誰からも聞かれなくなる日が来るのはいやかも…

Re: No title

mikimikyさま

やっぱり聞かれますか。
ご主人もですね^^

食べること=生きること
食べ物が家族の体を作っていると思うと責任重大ですよね。

外では何を食べているかわからないので
せめて家にいる間は一生懸命作らないと…と思いますね。
大学生になってから、家で食べる回数が激減しました。

学食のご飯、気に入ってるみたいです。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
