スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過程を楽しむ

長続きしない人は、結果ばかりを求めてその過程を楽しめていない。

何事も大事なのは結果ではないとわかっていつつも、損得を考えてしまう。
過程を楽しめるものは結果が後からついてくるものなのに…

学生の頃、単位を取る目的だけで授業を受けていて、
出席さえすればいいと思って時間を無駄に過ごしていました。
過程を楽しむことができず、身につかなかった典型です。
今思うと親に払ってもらっていた授業料を随分と無駄にしたものです。
やり直せるものならもう一度やり直したい、
大人になってから、そう思う人はたくさんいるでしょう。

子どもが将来のことを考え始めたら、親の思う方向に背中を押さない方がいい。
私はぐいぐい押してしまった時期があるんですが、
本人がその過程を楽しめるかどうかが、とても重要だと痛感しました。
過程を楽しむことができれば、結果は必ずついてくるものですからね。
「続ける技術」の極意です。

高校の先生をしながら、アテネ五輪で銀メダルを取ったアーチェリーの山本博さん。
30年以上競技を続けてこられたのは、メダルを取ることが目的ではではなく
ゲームをどれだけ楽しめたかに意義を見出したから…
とおっしゃっていました。

まずは結果を求めずに、その過程を楽しめるもの。
それが見つかったら、子どもの背中をそっと押してやるといいのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。