スポンサーサイト


老眼

最近ものすごい速度で老眼が進んでしまい、とても不自由しています。
もともと目がいいので、進むのが速いんですね。

食品の成分表示や洋服の生地の素材を必ずチェックする私には
あの小さな文字が拷問のようです。
思わず手をどんどん遠ざけてしまいますが、
ここ数週間、老眼鏡なしでは解読不能になってしまいました

何より悲しいのが、お風呂で半身浴しながら楽しんでいた読書。
雑誌だったり、100円で買った古本だったりを持っていっては
ゆっくり読むのが楽しみでしたが、だんだん億劫になってきました。
老眼鏡持参で入浴してみましたが、曇るのでやはり億劫。

老眼鏡をかけ始めると、新聞や本から目を離す時が辛い。
東国原知事が記者会見でよくやっていますが
メガネを下に少しずらして、上から覗くあの仕草…
主人と共に「あ~歳とったよね~」と感じる瞬間です。
おでこのシワを際立たせる表情でもありますからね。
もっと気をつけよう…

顔のしわやシミはほとんど気にしていませんが
体の衰えにはダイレクトに歳を感じさせられます。
…がこんなことまだまだ序の口ですね。
ひとつずつ乗り越えて、あと一年ちょっとで終わってしまう40代を満喫しなくては!
といつもなら元気に思えるのだけど、今日はちょっと沈みがち…頑張ろうわたし。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

ん?何だか細かい字が見たくないな~と思ったのが7年前。

子供たちの塾や学校からもらう成績表。
見たくないからなのか・・・って眼科で一言いったら、
”来ましたね~”
と、眼鏡をかけられ・・・、目の前の細かい字がはっきり見えること!!
遠くも近くもスカっと見える目。カムバック~。

No title

あ~わかります!
私はもう、遠近両用が離せません。
そうそう、老眼鏡の上からのぞくあの仕草、
年寄りに見える…って思いますよね
なので私は早いころからから遠近両用を作ったんです。
熟の講師をしていましたので、子供の出席簿をみながら、すぐに、子供の顔を見るには必要だったんですね。
そうしないと、つい、上からのぞいてしまいますものね
わたしは、シュガーケーキの作品や、ポーセリンアートの絵付けと
細かい作業の趣味ばかりでしたので
進み方もはんぱじゃなかったです。
今では、眼鏡は命の次に大切なもの(笑)

Re: そうそう

ここあたんさま

よかった~
仲間はいっぱいいるんですよね。
この頃いろいろと「老い」を感じてしまってちょっとブルーに…
素直にメガネをかければいいんですね。

見たくないものが見えないっていうのはいいんですけどね^^

Re: No title

Hulaさま

眼鏡は命の次に大切なもの…
わかります!ないと本当に困りますよね。
レストランのメニューが見えなくて、「いつの間に…」と呆然としました。
それ以来老眼鏡は持ち歩いていますが、ちゃんとしたものを作らないとダメですね。

Hulaさんの作品、いくつか拝見しましたけど素晴らしいです。
苔のマドレーヌの隣に写っていた小さなティーセット。
あれが手作りだと知ったときは本当にびっくり!!
手先が器用なんですね。
これからも素敵な作品を生み出すために、目は大事にしてくださ~い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして☆

こんにちは!
いままでも読ませていただいていましたが、コメントははじめてです。
よろしくお願い致します。

老眼、これはなってみないとわからないものですね。
しみじみ感じました。

子供の頃、指に刺さったトゲを「見えない」と親が抜いてくれなくなった時、かわいがられてないのかもと思った覚えがあります。
近くが見えにくいなんて想像できないですものね。

老眼がどういうものかわかっていなかったので、
眼鏡をかければすっきりするということがもうないんだと思った時は
やはりショックですよね。
お財布の小銭を間違えてだすことが多くなりました。

40代から60代くらいまでは変化もはげしいので、こまめに眼鏡も
変えたほうがいいとか。
こまめな眼科チェックは必要ですけど、まぁこんなもんかという気持ちも
必要ですね。

う~~~ん!!

『お疲れの出ませんように!!』
私も最近はもっぱら自分にエールをおくり続けるひびです!!
急に白髪が目立ち始めたり、足腰が、あれれ???
時間は確実に流れているんだな~とつくづく思います(;-;)
私もがんばりますよ!!

‘日本人の知らない日本語’
ふらりと家族で立ち寄った中古本のお店で私の前に突然現れました!!
もうこれは運命だ・・・そう思ってすぐに買いました☆
これこれ、ここがあのページだ!!
大興奮☆
むすめちゃんがあっという間に私より読み終えました(笑)
近々、私のブログでもsoujifujinさんとともに紹介させていただきたいです♪
そのさいはまた連絡させていただきますね!!

Re: はじめまして☆

bellberryさま

はじめまして、私も先日お邪魔させていただいたところです。
オーガナイズ作業、素晴らしかったです。
勝手に30代の方かなぁ…と思ってたので驚きました。
そらさんの講座に出られたんですよね~
これからもよろしくお願いします♪

近くが見えないって不思議ですよね。
確かに子どもの頃は想像もつかなかったです。
これからはじわりじわりと忍び寄ってくる数々を乗り越えていかなければなりませんね。

眼科にもきちんと行かないとダメですね。
なんだかんだ病院通いも増えていく年代です。
でもブログってありがたいと思います。
ひとりでブルーになってましたが、皆さん一緒なんだな…と思うと元気付けられました。
ありがとうございます!!



Re: う~~~ん!!

cocoroさま

子どもを育てるには体力も要りますからね。
cocoroさんにはまだまだ頑張っていただかないと(笑)
私なんか朝起きると腰が痛かったり、夕方には目がかすんだり
いろいろな困難が押し寄せてきてますが
こうやって皆さんに励ましていただけて元気になりました。
ありがとうございます^^

「日本人の知らない日本語」読みましたか?
なかなかおもしろかったでしょう?
②もおもしろいですよ。
家族全員で読めるところがいいですよね。
私はオークションで手に入れて、先日オークションに出したところ
買った値段で売れました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
