スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスクのストック

先日、ストックは「足りないくらいが気持ちいい」というお話を書きましたが
今多くのお客様のお宅で困りもののストック。

それは「マスク」

先日伺ったお宅では50枚入りパックをを箱買いしてしまったそうで
段ボール箱に入った状態で部屋の片隅に置いてありました。
広いお宅では置き場所に困らず生活に支障がないため、度々こういう場面に
出くわします。

ダンボールごと…というお宅は少ないと思いますが
昨年のあの騒ぎで多めに買った方も多いはず。
ひとつずつビニールに入っているものはまだ良いのですが
箱を開封した状態で残り数十枚を保管しておくのは要注意です。
押入れや物入れに入れておいて、かび臭くなっているお宅がありました。
この季節にマスクを使うことは少ないので、皆さん奥の方へしまっているため、
梅雨時は危険に晒されています。
口や鼻につけるものですからね、衛生的にも問題です。

マスクのように品薄状態だったもの、安売りにかかる傾向のもの
そしてなにより「腐らない」もの。
これらはストックを持ちすぎている方も多いと思います。

ストックはなくても何とかなります

「ティッシュが安かった」「シャンプーが安かった」
…とは言っても50~100円の差。
買っているのは「得をした」という満足感だけだと気付いて
自分の目でしっかり把握できる量だけを持つようになると
たとえ定価で買うことになっても、「結局はその方が得」と悟ることができます。

マスクのように年を越さなければならなくなると、結局はゴミになってしまうことも…
「足りないくらいが丁度いい」です。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ綺麗になっていますよ。
長年とっておいたものを、どんどん捨てています。
ストックしてあった洗剤は、それをつかって、ちょくちょくお掃除してます。

Re: No title

Hulaさま

頑張ってますね^^
綺麗になるお手伝いができて嬉しいです。

「捨てる」って他にたくさんのものを得ることができるんですよね。

No title

そうなんですよね・・・
日用品が安くなるのは新製品発売の準備だったりする。
安く買ったつもりでも実は後から買った方が機能的にも上だったりする。
でも、なかなか減らないストック品(>_<)

Re: No title

杏さま

そうそう、ストックがあるから新製品がなかなか試せなかったりもしますね。
後発のものは改良されて魅力的だったりするのに…
でも「買ってある」という安心感も少しは欲しいし…
「買いすぎない」を目指せばいいと思いますよ^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。