スポンサーサイト


捨てる決断

「整理は苦手。片付けはすご~く時間がかかるし、捨てる決断ができない」
そう思っている方はたくさんいらっしゃいます。

この「捨てる決断」…
邪魔をしているものは何でしょう?

「あ~~っ!アレとっておけばよかった」とか
「失敗しちゃったなぁ」とか「しまった!」…という心理。
過去にそういう経験をしているために、なんとなく捨てるのに気がひける。

でも「捨てる!」と一度は決断したのであれば、
本当に困るものではないことが明白です。
銀行の印鑑や年金手帳、母子手帳や今年のスケジュール帳ならば
「これ捨てるわ!」なんて最初から思いませんよね?
捨てるかどうか迷ったならば、自分にとって重要度は低いはずです。

「でも、以前捨てた直後に必要になったことがあるんです!」
そういう経験をされた方もたくさんいらっしゃると思います。
…が、これってもしかしたら「整理」という作業をしたことによって
そのモノがクローズアップされ、再認識しただけではないでしょうか

例えばずーっと押入れの奥にしまってあって
そこにあることすら忘れてしまっていたモノ。
整理という作業を行ったため、何年かぶりで目にしたことによって
存在を確認してしまった。
この「存在の確認」がなければ、どこにあるのかさえわからずに
必要なとき使うことができなかったでしょう。

「とっておけば良かった」
そこにあったことを思い出したから、そんな考えがよぎるのかもしれませんね。

どこにあるかわからないものは、とっておいても使う機会はないたぶん一生


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
昨夜は珍しく早寝をしまして、そしたら朝、3時半には目が覚めてしまったんです。

そこで、バスルームのお掃除しました。
洗面台の下がいっぱいになっていましたが、
買い置きのお風呂洗剤がいっぱい、奥に、奥にと・・・
なので、続けて、その洗剤でお風呂掃除も。
soujihujinさんのところにお邪魔するようになって、
だいぶ、片付き始めています。

捨ててしまった後に、あ、とっておけば・・・という経験たくさんあります。
でも今朝のコメントで、捨てる勇気が益々大になりました(^_-)

Re: No title

Hulaさま

少しでもお役に立てて嬉しいです♪
それにしても三時半にお風呂掃除ってスゴイです!

私も数年前までは「買って、買って、買って」
「しまって、しまって、しまった」日々を送っていました。
使うために買うというより、溜め込むために買っていたカンジ。
今はほとんどストックを持たなくなりました。
なければないで、何とかなるものですね^^

No title

こんにちは
昨日、捨てる勇気を出し、今日だいぶ処分してきました。
お布団や手紙類は思った以上に勢いが要るものですね。

Re: No title

杏さま

杏さんがんばってますね~

「捨てる」ってすごいエネルギーがいりますよね。
特に思い入れの深いものは厄介。
「何故これが取ってあるのか」という理由をすぐ言えるものは
取っておいてもいいと思いますよ。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
