スポンサーサイト


少し足りないくらいが…

今朝のNHKの情報番組でスーパー主婦がおっしゃっていました。

「少し足りないくらいが気持ちいい」

ん~ごもっともです。
ストックを買いすぎるあまり、何を買ったのかを忘れたまま
奥へ奥へと押しやられる食品や洗剤類。
二重買いがあたりまえになリ、常に買っておかないと不安な状態に陥ります。
番組内でのお悩み奥様宅からはトイレ用のお掃除シートが何袋も出てきたり
山のようなトイレットペーパー、使い切っていない期限切れの乾物類などが
次々と映し出されていました。

お客様から受ける依頼もキッチンの収納に関することはとても多いのですが
食品や袋類のストック、使っていないタッパーなどが多すぎることが
どのお宅にも共通しています。

イノッチも言ってました。
「ストックを使い切らなくちゃ」と焦ることもストレス。
最初からストックをなくし、使い切ってから買うほうが合理的だと…

過去に80個もの期限切れ缶詰を捨てたお宅もありました。
賞味期限が長いものほど油断しがちなんですね。
缶詰は経年するとパンパンに膨れ上がるんですよ…怖いでしょ

「安いときに買っておかないと損」
そう思う気持ちが、つい余分なものを買い込んでしまうのは
商品が欲しいのではなく 「人より安く買えたという優越感」を買っているのかも。

「損をする姿勢」

これこそが本当に得をする極意です。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
私も、このパターン多いです
乾物を捨てることけっこうありますね。
少し学んで、最近は生活クラブの
10%還元ウィークには、敢えて行かなくなりました
損をする姿勢が一番得。
ありがとうございます
ほんとにおっしゃり通りですね。

それにスパースの無駄遣いって、狭い家ですから、
一番の無駄遣いかな?と思い
トイレットペーパーも必要以上の買い置きはしなくなりました。
いよいよの時はコンビニもありますものね。

Re: No title

Hulaさま

どんなに安く売っていても、「買わない」のが一番安いんですよね(笑)
スペースもコストが高いですものね。
見落としがちなのが「時間」の無駄。
たくさんストックをしておくと、それだけモノの管理に時間をとられてますからね。
なければないで、どうにかなるものですよね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
