

自分で自己実現

数年前、「パラサイトシングル」という言葉がよく聞かれました。
就職した後何年も実家に居座り、家事の一切を親に任せ、
自分の収入は自分で好きに使う、親にパラサイト(寄生)する独身者。

これは言ってみれば、子どもが親に経済的にパラサイトすると同時に
親が子どもに精神的なパラサイトをしている…とも考えられますよね。

子どもから手を離すのが怖くて、何でも子どもの手助けをし
まるで自分の人生かのように子どもの人生に干渉することで
自分自身の自己実現の道具にしている。

近年就職説明会に親がやってくるという奇妙な光景があちこちで
見られるそうです。
母親が息子や娘の写真と履歴書を持ち寄って行うお見合いパーティを
どこかのTVで見ましたが、実際盛況だそうですね。

どこかで、自分の叶わなかった夢を子どもに託す、
もう自分には遅すぎるからと自己実現から逃避している…
そんな親の姿が見え隠れしています。

時々自分を客観視して、「手助け」ばかりしている親になっていないか
確認しなければ…と思います。

「人生において遅すぎることなんか何もない」

そう思っていれば自己実現は「自分自身」だけで十分ですからね。



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

飯食えるようにする?

一部上場の独身寮に集配で行っているんですが
管理人さん曰く 入寮の時には大体親が一緒に
来るけど息子にべったりしていてこっちには挨拶一つしない
と嘆いていました

子育てって最終的に自立させることが義務だと思っています

ただかわいがるだけだとペット飼ってるのと変わらないんじゃないかと・・

ちょっと言いすぎかもしれませんがお金を稼ぐことだけを自立と考えるようじゃちょっと子育てが寂しすぎるような気がします

Re: 飯食えるようにする?

職人まことさま

自分の子どものことしか見えなくなっている親が多いそうです。
客観的に自分の言動がおかしくないか、考えてみないといけませんね。
自分の家族だけが良ければいい…
これがモンスターペアレンツに繋がっていくんでしょうね。
経済的だけでなく精神的に!
親も子も自立しないと~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
