スポンサーサイト


大切な友人

中学時代からの友人三人で華道展を観た後、ホテルでランチ。
三人でいると話もつきず、なかなかお開きになりませんでした。

ひとりは小学校5年生の子どものお母さん、子育て真っ最中です。
数年前、おかあさんになると知ったとき、「大丈夫???」
と心配してしまったほど、おっとりほんわかの彼女。
周りのみんなが守ってあげたくなるような女性です。

彼女の子育ては性格通り、その人柄が表れています。
「こうしなければ、こうでなければ」だった私とは違って
肩の力を抜くことの難しさを事も無げにクリアして
「外で何かあってもママとパパが味方でいるから大丈夫」
そんなメッセージがちゃんと子どもに届いている様子。
成績表をつけたら、はなまるをいっぱいあげたくなるお母さんぶりです。

もうひとりは中学生時代からしっかりしていて
同級生なのにいつも年上のように感じていた彼女。
決してでしゃばらず、自分ばかりが目立つようなことはしない
それでいて芯のしっかりした頼りになるところは30数年経ても変わりません。
OL時代に一緒に旅行に行ったとき、帰りが遅くなった私を心配してくれた
あのときの顔がふっと浮かんでタイムスリップしました。
ご主人やお姑さんとのやり取りを聞いていても、ほほえましくて
彼女の人柄のよさが滲み出ています。

こうして友人達が幸せでいることがこんなにも嬉しいと感じられること。
同じ年代を生きてきて、別々の人生を歩んでいるけれど
たくさんのことに共感することが出来て、
友人のありがたさを感じることが出来て、本当に幸せだなと思います。
友人は一生の財産ですね。
こんな財産を私はどんなことがあっても守り抜きたいです。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も先日、20年来の友達と
久しぶりに会いました。
友達の幸せが自分の事のように嬉しくて
友達も自分の幸せを願ってくれている関係を築けるって
やはり時間が必要だと感じました。
私も一生の財産を大事にしたいと思います。

Re: No title

rikaさま

友人の幸せが自分のことのように嬉しい…
若い頃よりずっと強く感じるから不思議です。
そして自分のことを心配してくれる人が、家族以外にいること。
こんな幸せは、友人を大切にしない人には味わえませんよね。
大事にしていきましょうね~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
