スポンサーサイト


塾のプリント

小学生のお子さんのいらっしゃるご家庭。

学校からもらうプリント類はどうやって整理すればいいですか?
…とよく聞かれます。

特に中学受験をされる小学生のお子さんのいらっしゃるお宅では切実です。
毎回ある小テスト、日曜日ごとにある全科目のテスト、それはそれは大量です。
何故か立派な紙が使われていて、厚みもあったりします。

私も当時はプリント類の整理に頭を悩ませていました。
その頃は学校のものは一年分、受験に関しては受験が終わるまで
「とりあえず」とって置こうという感じで、まとめてファイルしていました。
先日伺ったお宅では膨大な量のテスト類やプリントが紙袋に30袋ありました。
一旦紙袋に詰められたテストやプリントは
たぶんもう目にする機会はないでしょう。
テストもプリントもその日のうちにやり直しや見直しをしない限り
紙袋の中で、後からやってくるプリント類に追いやられてしまいます。

やり直しするべきもの、わからない箇所があるものだけを寄り分けてから
ファイルしていかないと、取っておく意味はありません。
塾のものは学校と違ってその量が膨大ですから、親も子も追いつかない!

学校のものでも塾のものでも、ファイルする前にするべきこと、
家に入ってきたモノを収納する前にするべきことと一緒です。

必要なものものと不必要なものを分ける

とっておく…以前にこの作業をやってしまわないとただのゴミになってしまう。

私は全部ゴミにしてました。
テストの見直しをした記憶があありません…

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

僕もこの前引っ越したついでに自分の引き出しの整理をしました
(と言ってもかみさんにさせられました) 
するとなんでこんな物のオンパレードで結局3分の1位になって
引き出しがすっきりしましたv-218

おっしゃる通りとりあえず入れておくと大変なことになりますよね

今は迂闊に入れないように気をつけています

『いつか必要になるかも』 が必要になったことないんですよね~

ではでは

No title

こんばんは
まさに我が家がその状態、数年分の教材やプリントを取ってあります。
あと半年、さらに加速するでしょう。
処分したいのですが、受験が終わるまでは取っておこうと思っています。頭に入っているいないは不明ですが、直前期に「これだけやったんだ」感を目に見える形にできたら…と。
上の子の時は受験が終わったらクリーンセンターに直接搬入しました(・・;)
こういうところから切り替えて処分していかないといけないのでしょうが、なかなか難しいです。

Re: No title

職人まことさま

「とりあえず」は「とりあえず」を呼びますよね。
ひとつ「とりあえず」を入れると、次も「とりあえず」を
必ず入れますからね。
私にも「いつか」はやってきたためしがありません。
入れる前に考えるようにした方がずっと楽ですよね^^

ところで赤い色移りのお話、興味深かったです。
誰でも一度くらいは経験があるんじゃないでしょうか。
ネットを重ねることはしていたので、「正解だったのね」
と嬉しくなりました。
夫のシャツを染めました(笑)


Re: No title

杏さま

学校とは比べ物にならない量ですからね~
あんなスピードには到底追いつけません!
全部とっておいた結果、必要であるはずのものも見ることはありませんでした。
だから本当は必要なものだけがあった方がいいんですけど…

静かに「その時」が来るのを待つ…というのもありですね^^

No title

こんにちは。
今、書こうと思ったことを、全て
杏さんが、コメントに書いておられました。

うちも、まさに中学受験を前に、
プリントの量が、とんでもないことになっています。
もう、見直すことはないとわかっているのですが、
(このプリントを持ってきなさいと言われても、見つけ出せません)
これだけやっているという、息子の自信につながれば・・・

今は、なんの分類もせず、とりあえず全部、ダンボールに放り込んでいます。
受験が終わったら、これをがさーっと捨てるのが、
ちょっと楽しみだったりします・・・

Re: No title

まめさま

終わったと同時に捨てるときの喜びは格別ですよ~

ウチは一回も見直しなんかせず、どこがわかっていないかも把握できず、
次から次へとやってくるプリントがストレスそのものでした。
賢明なお母様たちは、その日のうちに解決し、
捨てるべきものと、とっておくべきものを瞬時に判断なさるんでしょうね。

私にそんな技量はありませんでした。
今だったら少しは整理できるのに…とも思いますが
勉強を見てやることが苦手だから、結局同じ(笑)

静かにそのときを待つ…それでも大丈夫^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
