スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギーの平和利用

心のエネルギーを平和利用する。

先日読んだ本にでてきた一説です。

何か悩みを抱えているとき、膨大なエネルギーを消費しますが
ちょっと見方を変えることで、これを平和に解決するということ。

悩みは原因ではなく、その意味を考える。

例えばいい子だった我が子が急に問題児になってしまったとすると
「どうしてあんなにいい子だったのに、こんな子になったのか」…ではなく
「あんなにいい子だったから、こんな子になったのでは?」と
今までいい子だったことが、家族や子ども自身に与えていた意味を考える。

子どもに問題が起こるというのは、親にとってすごいエネルギーのいること。
「こんなことが起こらなかったら、もっと仕事に専念できるのに」などと
否定的に捉えずに、「今は子どもにエネルギーを向ける必要があるのだ」と
肯定的に捉えることで、エネルギーを有効に使えるようになるのだそう。

エネルギーを平和利用することが出来るようになれば
この先に向けて建設的なものの考え方が出来ますからね。

私は数年前まで壁にぶつかったとき、原因ばかり考えていたなぁ…
後ろばかり振り返って、ただエネルギーを消耗していました。

原因を考えると、自分以外の誰かの責任にしたくなる。

確かにそうかもしれませんね、ドキッとしました。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。