スポンサーサイト


きっかけ

少し前にroom-206のrikaさんが雑誌「ESSE」の特派員に選ばれたと←コチラ
ブログに書いていらっしゃいました。

今から13年前、私もその特派員に選ばれて最初のレポートが採用され
自宅に取材に来ていただきました。
お題は「節約」です。
当時なんでもかんでも手作りしていた私は、毎年10キロのお味噌をつくり
毎日お菓子を作り、毎日手作りパンを焼く…というような生活をおくっていました。
「オーブンでお菓子を焼くレースのエプロンをした(?)髪の長い(??)お母さん」
というのが私の子どもの頃の夢でしたから、その小さな夢が叶ってからというもの、
狂ったようにお菓子やパンを焼いていたのです。

問題なさそうなので当時のエッセ載せてしまいます

            
            息子に怒られそう

こんなふうに嬉しそうに,ほかほかのお菓子やパンを食べていた息子が
あるときお友達にもらった市販のクッキーを食べたときに言ったひとこと。

「ママ、このクッキー冷たいよ」

…そ、そうよ、普通は温かくなんかないわよ。

さぁ、これは困った…手をかけすぎた…
このままでは私がいないと生きていけなくなるかも…と困り果てたわたしは
これ以上家のことに専念していたら大変なことになる。
そんなに好きなら自分の家だけでなく、他の家の家事をやろう!!!
そう決心して専業主婦にピリオドを打つこととなったのです。

一生専業主婦としてお家の中にこもっていたいと思っていた私の計画は
このひとことをきっかけに見事に崩れ去ったのでした。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さんの笑顔がカワイイ!!
クッキー冷たい発言にも笑わせていただきました^^
私も知らず知らずのうちに息子に手をかけてしまうので
気をつけるようにしています。
が、なかなかバランスが難しい。。。

Re: No title

rikaさま

この頃は確かにかわいかったなぁ。
今ではひげもスネ毛も生えてます(泣)
男はみんなマザコン…といいますが
そうなってしまうのもわかります。
放っておくの、難しいんですよね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
