スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂掃除その2

昨日の続きでお風呂掃除。
拭き取りさえしていたら、大掃除はいりませんと書きましたが、
ユニットバスには最大の難関がございます。
前面のパネルをはずして行う、「エプロンはずし」です。
お掃除仲間のあいだでは「スカートはずし」とも申します。

10年以上前はこのお掃除を1ヶ月に一回位やっていました。
なんて暇な昭和妻でしょう。
前面のパネルを取り外し、排水溝用のブラシなどで浴槽の下を掃除するのです。
パネルの内側は金属ががむき出しの状態なので、ちょっと危険。

我が家の浴槽はジェットバス用の細いパイプが張り巡らされているので
手やブラシをパイプに引っ掛けてはずしてしまい、
水漏れを起こすと言う災難に見舞われ、それ以降は年一回位に減らしました。

こんなに大変な作業、普通はやらないだろうとずっと思っていましたが
人気ブロガーさん達は事も無げにやっておられました。

空に近い週末のkakoさんもおっしゃっているように
はずしたはいいけれど、元に戻せないという人は確かに多いです。
「はずせるのよ」と教えた友人に「はめられない」と泣きつかれたことが
何度もあります。

排水溝に髪の毛が流れにくいように、一旦水を溜めるような構造になっていると
浴槽の下にかなりの汚れがついてしまうようです。
でも目をつぶっても許される場所ですよね。だって見えませんから



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。