スポンサーサイト


大人から言われたこと

地方局のアナウンサーをしていた友人がこんなことを言っていました。

「子どもの頃近所のおばさんに
『あなたは声がきれいでよく通るからTVにでてしゃべるといいわ』
と言われて、いつの間にかアナウンサーを目指すようになった」と。

近所のおばさんが言ったひとことで、彼女はその道を選んだわけです。

そういえば、私は小学校3年生のとき、
「あなたがいるから、いつもうちの教室が一番きれいね」
担任の先生から言われたことをよく覚えています。
机を後ろに下げて、ホウキやモップでの掃除はみんながしますが
私は壁の汚れやスイッチプレートの手垢をとることがとても好きな
変な子どもでした。
みんなが帰ったあと、いつまでも壁を磨いていたこともあります。
学級文庫(懐かしい!)の本を丁寧に並べたり、
自分のだけではなく、人のロッカーの整理整頓も大好きでしたっけ…

決して先生のこのひとことで今の職についたわけではありませんが(笑)
「え?わたしって掃除や整頓がうまいの?」と目覚めた瞬間でもありました。

この日を境に家に帰ってからも、よく掃除をするようになったのです。
なんとも単純な単細胞ですが、人間って意外とこんなところありませんか?
特に子どもの頃、大人の人から言われたひとことは妙に心に残っています。

お子さんの良いところを見つけたら、必ず言葉に出して伝えてくださいね。
近所の子どもや甥っ子さん姪っ子さんにも…
自分の子どもの良いところは気付かず、スルーしてしまった反省をこめて
おばあちゃんは言っちゃいます。

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

今も

大人になった今もその傾向はあるかも。自分の長所を指摘されるとうれしくて、もっとほめられたくなる、みたいなところはありますね。子供は将来がかかっているので、ほめてほめすぎることはなさそうです。ほめられたことって、いつまでも覚えているんですよね。ほんと、意外と人って単純なんですよね。ほめ言葉は出し惜しみしちゃいけませんね。

Re: 今も

れいなさま

誰でも褒められるのって嬉しいですよね。
滅多に言われないから、たまに誰かに言われると俄然その気になっちゃう。
自分のいいところって自分では気付いていないことも多いですから…
子どもにはどんどん言って伸ばしてあげないとね。
私は全然伸ばしてやれなかったからなぁ…
出し惜しみはもったいないですね。

いいお話ですね(^^)

小さいころに言われたこと、
案外自分の原点に感じますよね~
小学生時代から整理整頓好きなsoujifujinさん、
とっても素敵です☆

逆に 人格を否定するようなことを言っては
そのことも傷として長く残ってしまう。
周囲の大人としての責任も感じます。

我が家の猛獣(3歳)にも
いいところを言葉で伝えていきたいと思います。
それがわずかながら、本人の自信にも繋がれば嬉しい・・・
ありがとうございます!

Re: いいお話ですね(^^)

あろまさま

小学生時代って結構原点になっていることが多いみたいですね。
何かの本で「12歳のときに好きなことは歳をとってもやりたいこと」
というのを読みました。
私の場合当たっています(笑)

ん~3歳とは羨ましい!!
これからいろんなことを教えてあげられますね。
いいところを言葉で伝えることもたっぷりできます。
親に褒められるのはいくつになっても嬉しいですからね。

どうぞ肩の力を抜いて子育てを楽しんでくださ~い^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
