スポンサーサイト


最後に残るもの

若手実力No.1と言われる女流書道家木下真理子さん(←こちら)

オスカープロモーションに所属するモデルさんでもあります。
確かに納得の美しさです

でもこの方、美しいのは文字や外見だけではないようです。

「気が散って文字ががさつになるので
       部屋にはほどんどなにもありません」


彼女は本当に必要なもの以外、モノを持たないようにしているのだとか。
かなりの集中力を要するであろう書道の世界で
不要なモノは目に入るだけであっても、気を散らせるんですね。
1㍉の違いで出来不出来が決まる書を極めるために
生活の隅々まで気を配っているのだそう。

不要なモノに囲まれた生活からは美しい書は生まれないということですね。

まだお若いのに、こんな素晴らしいこともおっしゃっています。

「世界恐慌でお金はただの紙になるかも知れない。
    最後に残るのは自分自身
これからも年齢と経験を一歩一歩重ねてそれを作品に反映していきたい」

モノやお金にとらわれていたら、結局は何も残せず終わってしまうのかも。

自分で積み重ねてきた知識や経験や人脈を大事に育てていく…
これこそが何か起こったとき、自分を守ってくれるものなのかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ☆

最近忙しくてしばらくぶりにゆっくり記事を読むことができました♪
むすめさんのお誕生日の(おめでとうございます☆)弟くんのアイスのコメント、笑えますね~~~☆
なんだかほのぼのしていて良い家族関係なんだな~と思います!!

最後にのこるもの。
よく我が家はこの内容の話をします!
いくらお金を稼いでも、いくら素敵なものを手に入れても
死ぬときは何も持っていけないんだよ!
残せるのは今までの頑張った生き方だけなんだ、と!!

だから人の心を大事にしようと、
一生懸命毎日を楽しく生きようと
むすめとよくそんな会話をするのです☆

母を見送ったときにこのことを痛感したんですよ!!

さあ!!
これからもsoujihujinさんのブログからたくさんのことを学んで
頑張って生きていきます!!

どうぞよろしくお願いします!!

Re: うふふ☆

cocoroさま

アイスはお姉ちゃんが食べるタイミングを見計らって、
弟はしっかり半分もらって食べていました。
まだまだ子どもです^^

お嬢さんとそんな会話が出来るcocoroさん素敵です!
私なんか正直、子どもとそういう会話全然出来ていませんでした。
今になってもっとそういう話をしておけばよかったと思っても
子供達も忙しくてあまり話せないんですよね。
親子の時間がたっぷりあるときに話しておかないとダメですね。
大人になっちゃうと気恥ずかしさもあるし…

cocoroさんのお嬢さんしあわせです!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
