スポンサーサイト


集中力

「すぐやる、今やる、最後までやる」

ほんの少し前にこんなスローガンを掲げたにも拘らず
あいかわらず「だいたいできました」が得意な私。
お仕事以外は、だいたいできたところで終了してしまうのが恒例です。

この原因は集中力のなさ。
もともとスローペースの私は何事にも時間がかかります。
何をするにも時間さえあれば何とかなりますが
スローペースゆえ、限られた時間の中では最後までやり遂げられず
「だいたいできました」で終了となってしまうんですね。

何故スローペースかと言うと、途中であちらこちらに意識が飛んでしまう為
人の倍くらい時間を要する結果に陥ってしまうから。
学生の頃も、机に向かっている時間の長さでは誰にも負けませんでした。
ずっと勉強しているわけではなく、ほぼ別のことを考えています。
現在もかわらず、だらだら長くやるのが得意です。

…とそんなことを思っていたら、
昨日から読み始めた本「心を鍛える言葉」 (生活人新書)にこんなヒントが。
この本の著者はスポーツ選手のメンタルサポートをしている方です。

過去を振り返ったり、未来に思いを馳せることができる能力というのは
地球上の生物で人間だけが与えられたものだそうですね。
この素晴らしい能力が、皮肉にも人間を複雑にしているのだとか。

動物は生きるために食べるしかないから食べる。
でも「食べたい、食べるべきかな?、食べてもいいかな?」などと
人間にはいくつもの感情があるために「悩む」という泥沼にはまり
素晴らしい実力を持った選手達も集中力を欠いて結果を出せない。
だから選手に対して「勝負するときにはライオンやヒョウになれ」
と言うのだそう。

ん~そうなのね。
何も考えず、目の前のことに集中するとすごい力が発揮できるのね。
私の場合、獲物を狙うライオンじゃなくて、追われるキリンがいいかも。
追い詰められたら力を発揮できそうな気がする…


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ほっ☆

soujihujinさま、こんにちは!!
なんだか今日の記事にはほっとしてしまいました☆
全てに完璧そうなsoujihujinさん♪
自分と同じような部分もあるのだな~と親近感をつよく感じてしまいました(失礼ですね!ごめんなさい!!)

前回のケーキの件も☆
そうか~ケーキおとしちゃったりもされるんだ~(^-^)
すみません、変な親近感の持ち方で!!

でもむすめさん、お誕生日おめでとうございます☆
大きくなられましたね、もう23歳ですか!!
わが子もそんな日がくるんですね~!!

今日の記事も色々な意味で嬉しい内容でした♪

Re: ほっ☆

cocoroさま

いや~完璧なんかじゃないですよ~(大笑)
ケーキ落とすよりもっと恥ずかしいこといっぱいしてますから。
電車の中で熟睡しちゃって、頭をガラスにぶつけたことも何度か…
わかります??上向きで船こいじゃって、後ろにガツンと。
そんなわたしです^^

記事に書いていることは自分に言い聞かせていることが多くて
自分にはできていないことばかり。
子育ての話も、自分にはできなかったことを反省しながら書いてます。
自分を奮い立たせようと頑張ってますが、実はゆるゆる大好きな主婦。

こんな私ですが末永くよろしくおねがいします!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
