スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中力

「すぐやる、今やる、最後までやる」

ほんの少し前にこんなスローガンを掲げたにも拘らず
あいかわらず「だいたいできました」が得意な私。
お仕事以外は、だいたいできたところで終了してしまうのが恒例です。

この原因は集中力のなさ。
もともとスローペースの私は何事にも時間がかかります。
何をするにも時間さえあれば何とかなりますが
スローペースゆえ、限られた時間の中では最後までやり遂げられず
「だいたいできました」で終了となってしまうんですね。

何故スローペースかと言うと、途中であちらこちらに意識が飛んでしまう為
人の倍くらい時間を要する結果に陥ってしまうから。
学生の頃も、机に向かっている時間の長さでは誰にも負けませんでした。
ずっと勉強しているわけではなく、ほぼ別のことを考えています。
現在もかわらず、だらだら長くやるのが得意です。

…とそんなことを思っていたら、
昨日から読み始めた本「心を鍛える言葉」 (生活人新書)にこんなヒントが。
この本の著者はスポーツ選手のメンタルサポートをしている方です。

過去を振り返ったり、未来に思いを馳せることができる能力というのは
地球上の生物で人間だけが与えられたものだそうですね。
この素晴らしい能力が、皮肉にも人間を複雑にしているのだとか。

動物は生きるために食べるしかないから食べる。
でも「食べたい、食べるべきかな?、食べてもいいかな?」などと
人間にはいくつもの感情があるために「悩む」という泥沼にはまり
素晴らしい実力を持った選手達も集中力を欠いて結果を出せない。
だから選手に対して「勝負するときにはライオンやヒョウになれ」
と言うのだそう。

ん~そうなのね。
何も考えず、目の前のことに集中するとすごい力が発揮できるのね。
私の場合、獲物を狙うライオンじゃなくて、追われるキリンがいいかも。
追い詰められたら力を発揮できそうな気がする…


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ほっ☆

soujihujinさま、こんにちは!!
なんだか今日の記事にはほっとしてしまいました☆
全てに完璧そうなsoujihujinさん♪
自分と同じような部分もあるのだな~と親近感をつよく感じてしまいました(失礼ですね!ごめんなさい!!)

前回のケーキの件も☆
そうか~ケーキおとしちゃったりもされるんだ~(^-^)
すみません、変な親近感の持ち方で!!

でもむすめさん、お誕生日おめでとうございます☆
大きくなられましたね、もう23歳ですか!!
わが子もそんな日がくるんですね~!!

今日の記事も色々な意味で嬉しい内容でした♪

Re: ほっ☆

cocoroさま

いや~完璧なんかじゃないですよ~(大笑)
ケーキ落とすよりもっと恥ずかしいこといっぱいしてますから。
電車の中で熟睡しちゃって、頭をガラスにぶつけたことも何度か…
わかります??上向きで船こいじゃって、後ろにガツンと。
そんなわたしです^^

記事に書いていることは自分に言い聞かせていることが多くて
自分にはできていないことばかり。
子育ての話も、自分にはできなかったことを反省しながら書いてます。
自分を奮い立たせようと頑張ってますが、実はゆるゆる大好きな主婦。

こんな私ですが末永くよろしくおねがいします!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。