スポンサーサイト


お母さんになった日

明日は娘の誕生日。
あっという間の23年間でした。
子どもだった私をお母さんにしてくれてありがとう。
あなたのお母さんでいられることを誇りに思います。

甘えない子どもが自立するのではなく、甘えた子どもこそ自立する

以前明橋大二さんのこんな言葉を引用しましたが
この言葉、親のほうにも当てはまるんですよね。
思い切り甘えさせてやれなかった…そんな思いから申し訳なさが残ってしまって
親の方からも手を離せないないことが…

こうでなければ…こうしなければ…
そんな思いに縛られて、第一子の娘の育児をちっとも楽しめなかった私。
ガチガチの私の思いに縛られっぱなしだった娘。
もっと素直に甘えさせてやればよかったなと後悔しきりです。

甘えさせなかった親はいつになっても後悔が残ります。


今日はケーキを買って帰りましたが、なんと電車の中で袋を落としてしまい
見事に上下逆さまになってしまいました。
誰でもがケーキ屋さんだと知っているその袋が勢いよく落ちたとき
周りの方たちの「あ~」とか「わぁ」とかの同情の声。
帰ってから開けてみると、上に乗っていたクリームは全部ふたの裏側に…
(写真うまく撮れませんでした)
子どもが「大人」でよかった…と思わずにはいられない瞬間でした。
幼い子どもなら笑い話ではすみませんよね、ぐちゃぐちゃのケーキ(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また、来させていただきました。
ケーキ・・・ちょっと残念でしたね。
でも、わざわざケーキを買ってきてくれたお母さんの気持ちは、
娘さんに、ちゃんと届いたことでしょう。

昨日は、1月ぐらいまでの過去記事を読ませていただきました。
途中で、何度も深くうなずいたり、ちょっと涙が出たり・・・
いろいろ勉強させていただきました。

うちも、あと7年すると、
娘が22歳、
今、中学受験を控えている息子は、大学1年生、
私は49歳になります。

そのとき、sojihujinさんのような、素敵な人になれているかしら・・・?
ちなみに
娘が片付けが苦手なのも、パピヨンが散歩嫌いなところも一緒でした(*^^*)

それでは、楽しいバースデーをお過ごしくださいね♪

Re: No title

まめさま

わ~ほとんど一緒!
7年後は同じような状況ですね~

パピヨンは結構お転婆じゃないですか??
うちのそらは脚力が強くてすごいジャンプをします。
しつけが中途半端なおばかちゃんで苦労しますが、やっぱり可愛いですね^^
昨日も猫に睨まれて、すごい勢いで走って逃げてました。

このブログは自分に言い聞かせるために書くことが多いので
テーマに一貫性がなく、ほんとご迷惑お掛けします。
読んでいただけてとても嬉しいです!!

No title

sojihujinさん
こんばんは。
遅い時間にゆっくり拝見しています。
どうしてもコメントしたくて・・・。
私も全く同感です!同じように娘を甘えさせてあげられなかった後悔が今も私の心の奥のほうにあります。
三番目の子供はひたすら可愛く育児を楽しみとことん甘えさせ褒めて育てることができたように思います。
産まれる順番が違っただけで同じ親とは思えないくらい・・。
でもそんな私を育ててくれたのは長女です。
そこには夫もいたわけで私の足りない部分をカバーしてくれたはず。
後悔は彼女に失礼と少し思い直しているところです。
未熟でもきっと一生懸命は伝わってますよね^^sojihujinさん!
今は育児に追われ幸せな娘を見ているだけでじゅうぶんな気持ちになります。また一緒の思いでしたね^^

Re: No title

pepeさま

そうでしたか~またまた一緒だったんですね。

> 産まれる順番が違っただけで同じ親とは思えないくらい・・。
コレ、同じことを母に言われました。
娘のときは子育ても家事も完璧にという思いから、眉間に皺がよっていました。
ところが二番目のときは洗濯も後回しで、一日中膝の上に乗せてたり…

> 後悔は彼女に失礼と少し思い直しているところです。
そうですね、子育てに後悔は禁物。
一生懸命な思いが届いていればそれでいいんですね。
ありがとうございます!!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
