

損をする姿勢

心に余裕のあるときは何でもないことなのに
疲れているときや自分のことでいっぱいいっぱいのとき
相手のちょっとした言動にイラついたりむっとすることは誰にでもありますよね。

他人との間だけでなく夫婦の間でも然り、親子間でもまた然り。

子どもが屁理屈を言っているとき、屁理屈だとはっきりわかっているにも拘らず
ムキになってしまうことで、自分の成熟度の低さが露呈してしまう瞬間。
子どもが幼い頃は母としての自分も幼かったなぁ…と今になって思います。
うまく聞き流して「そうだね」といえる心の余裕がいつも欲しいところです。

先日お客様から教えていただいた言葉。

「譲る精神」「負ける覚悟」「損をする姿勢」

こういう気持ちをいつも持っていることで、心が穏やかでいられる。
「自分が自分が」という態度、少しでも自分が得をしたいと思う気持ちは
うまくいかないことも多くて、それがイライラの原因であることも…
「損をしたくない」という気持ちは安売りに走る心理そのもの。
結局は損をする羽目になってしまう。

「相手に譲る」「自分が負ける」「自分が損をする」

それこそが本当に勝つことだと知っている大人
成長する方向をわかっている大人になりたいですね。
わかっててもなかなかできないんだけど…


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

リンクの件大変ありがとうございます!!
これでまた少しでもsoujihujinさんの素敵なブログへだれかを
つなげられれば大変嬉しいです!!
私がsoujihujinさんのブログの記事に助けられてばかりなので
ぜったいみんなの支えにもなるはずです☆
本当にありがとうございます!!

先日はパソコンを閉じてすぐに、むすめちゃんに元気に
“ママ、あなたの煙突になるよ!!今朝は厳しすぎてごめんなさい。
 これからもいろいろあったこと、感じたこと、ママにいってね!!”
って言ってあげられました!!
よかった、あのままにならなくて本当によかった・・・。
そう強くおもいました!!
感謝です!!

今日の記事も素晴らしいです(^-^)
なんとなく感じているしそうなんだろうな~と思いつつ、確信もなく
なかなか実行できないこと。
でも心がけてゆけそうです!!

Re: こんにちは!!

cocoroさま

リンクの件、こちらこそありがとうございます。
思いついたことをその日その日で書いているので
読んでくださっている方には本当にご迷惑お掛けしてますが
応援していただけると、こんなに頑張れるものなんですね。

cocoroさんの娘ちゃん、本当に幸せです。
ウチは特に最初の子である娘には、辛い思いを沢山させてしまいました。
今からでも謝りたいことがいっぱい。
時間が戻せるのなら、やり直したいことばかりです。
そんな思いが、子育て中のお母さんの心に届いたら
こんなに嬉しいことはありません。

cocoroさんの気持ちを受け止めて育っていくお嬢さん、
これからも難しい時期が来ると思いますが応援してますからね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
