スポンサーサイト


思い出の絵本たち

わかりづらい写真ですが、絵本に張り付いているセロテープ、
乾燥してパリパリになり、色も茶色くなって20年の歳月を物語っています。
昨日整理した畳下収納庫の中に残っていた絵本です。

           

娘が大好きだった    
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

食いしん坊の息子の大のお気に入り    
なにをたべてきたのなにをたべてきたの
(1978/01)
岸田 衿子

商品詳細を見る

100冊以上あった絵本はあちこちにお嫁に行き残りも少なくなりましたが
畳の下に眠っていた絵本が数十冊…
特に思い出深かった本ばかりがまだここに残っていました。

ここまで読み込んでぼろぼろのものは人にあげるわけにもいかず
義姉の開いている絵本のサロン(←クリックしてね)にも持ち込めません。
膝の上にのせて、繰り返し繰り返し読んだあの頃の思い出は
写真に撮ってブログに載せることで一区切りつけましょう。

子ども達ではなく私自身が好きな絵本もたくさんありました。
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)で有名な林明子さんの絵!!

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)おいていかないで (幼児絵本シリーズ)
そしてこれ
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
(1984/11)
マーガレット・ワイズ・ブラウン坪井 郁美

商品詳細を見る

何気ない日常の様子をほのぼのと、しかもリアルに描く彼女の絵を見るのが
育児中の私にとって、とても楽しみでした。
最初の文章を読むと後の文章があとからあとから出てきます。
20年近く経っているというのに、結構覚えているものですね。

あの頃を思い出して涙も出ちゃったりしているわたしです。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「いないいないばあ」も「なにをたべてきたの」も
両方持ってます!
そしてうちの子も大好きです^^
子供のために絵本を読んでるみたいだけど
実は子供の手が離れた時に私の心にも
残ってるんだろうなと思いました。
その時間をもっと大事にしないと!

義姉さんのサロン、近くにあったら絶対行ったのになあ~!
もっとこういうのが増えたらいいのにと思います。

懐かしい・・・。

数冊だけ・・・と決め、まだ持っています。
「いないないばぁ」、そのシリ-ズの・・・かくれんぼ?と「めっきらもっきらどぉんどん」
読み聞かせ、面倒だったけど、楽しみにしている子供たちの顔を見ると・・・親育てしてくれたんですね。
お義姉さんのサロン素敵!!
こんな広場がたくさんできればいいですね~。

No title

子供たちはあっという間に大きくなって、
絵本もどんどん卒業してしまうんですね。
今、いっしょに絵本を読むぜいたくを堪能したいと思います。
読んでもらえなくなると、思うだけで切ないですね。

義姉さまのサロン、素敵です。
そんなサロンがたくさんあれば、心強いなぁ、と思います。

Re: No title

rikaさま

そうなんですよね。
ずっと子どものために読んでたつもりだけど、
自分の心にこんなにも残っているとは思いませんでした。
その頃の子どもの表情までも浮かんでくるんですよね^^

義姉(夫の兄嫁デス)はとても子育て上手。
お母さんとしても見習いたいところがいっぱい!
若いお母さん達のすごい力になっていると思います。

Re: 懐かしい・・・。

ここあたんさま

そうそう、親育てしてもらいましたね。
子どもが生まれると同時に母親になった私たち。
絵本を読むことで、親としての自覚を教えてもらいました。

子育てをひとりで抱え込むことのないようにと尽力している義姉は
本当に子ども好きで慈愛に満ちたひと。
ここに通うお母さんと子どもの笑顔に素晴らしさが表れてるでしょ^^

Re: No title

Naokoさま

読んでやっているときは、正直苦痛なときもあって
こんなに自分の心に残るとも思っていませんでした。
そうやって毎日少しずつ「親」にしてもらったんですね。
そうそう「一緒に読む贅沢」まさしく「贅沢」です!!
決して長くは続きませんから。

義姉は一回300円で自宅を開放しているので、
おかあさんたちのつよ~い味方になっているはずです。
確かにこんな形での子育てサポートがもっとあるべきですね。
子ども手当てよりずっと少子化対策に効果あると思います。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
