スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てない「損」

新・片づけ術「断捨離」を家事の合間に読んでいます。

今日目に留まった言葉。

捨てない『損』

現在進行形で使用しているアクティブな領域と対照的な「過去と未来のゾーン」
俗に言う「いつか使うかも」「もったいない」という領域のことです。

一般的に今現在使っているモノは全体の1~2割といわれるくらい少なく
そのほとんどが、ただ所有しているだけのものと言われています。

いつか使うかも…というやってくる確証のない「時」を延々と待ち続けるために
どれくらいの損をしているかを考えてみる。
限られたスペースを占拠されることは認識できていても
その「管理」に時間を奪われていると認識できていない人も少なくありません。

溢れたモノに常に追い立てられているようなものですから
精神的にも損をしていることになりますよね。

この本の中で使っていないものを生鮮食品に例えていました。
ガラクタは「腐ったハム」
使えるけど使っていないものは「干からびたハム」と…

我が家にもまだ残っていました、「過去のゾーン」
今日半年ぶりに和室の畳下の収納庫を開けましたが、「??」なものありました。
取って置いたがために、今日の何時間かを奪われました。
「干からびたハム」のせいでした。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。