スポンサーサイト


願い

結婚記念日は12月なのでまだ先の話ですが、25周年を迎える私達夫婦。
先日、一足先に25周年を迎えたご夫婦のお宅にお呼ばれした際に
「感謝の気持ちをこめてヨーロッパ旅行に連れて行きました」
とご主人がおっしゃっていました。

「ふ~ん、そうか何かおねだりしてもいいんだ~銀婚式」

とふと思った私でしたが、特に欲しいものは思い浮かびません。
こんなに心穏やかに暮らせていることだけで十分ですから。

…あ、でもよく考えたらひとつだけありました。
前々から思っていたものが…
これは是非夫に頼んでみよう…そう思って告白してみました。

「私はヨーロッパ旅行もダイヤモンドもエルメスのバーキンもいりません。
そんなものは自分で買います
なんにもいらないけど、お願いしたいことがひとつだけあります」と。

主人は正解を知っていました。
自分でもわかっていたんですね。

私が主人にお願いしたいのは「禁煙」です。

巨人軍の木村拓也コーチがくも膜下出血で亡くなったとき、
遺伝性が強いこと、喫煙のリスクの高いことを繰り返し報道していました。
以前から知ってはいたものの、再認識してからはとても不安でした。
父方にも母方にも遺伝があるので、出来る限りのリスクは避けてもらいたい。
私の切実な願いです。

「禁煙外来に行こうかな」
初めて口にしたその言葉が嬉しかったです。
どうか私の願いが叶いますように。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

禁煙

お早う御座います

私も今から9年前に煙草やめました
30年以上の喫煙歴でした、日に40本以上です
しかもショートホープか両切りのピースでした
女房と相談して二人で同時にやめました今では煙草の臭いも受付ません(^。^)
止めて4日め、3ヶ月め、が辛かったですが以外と簡単に止められました・・・
御主人頑張って下さい、家族の為に

No title

手先の血管の血流像をみると、煙草をすったとたん、指先の末梢血管が像に映らなくなります。

その状態が脳で起こっているんですよね・・・。
巨大酸欠状態。

いつまでも元気でいてもらわないと・・・。v-10

Re: 禁煙

ニュータイガー8さま

コメントありがとうございます。
ウチの主人もそろそろ30年になると思います。
私は吸ったことがないので、気持ちがわからないんですよね。
でも実際やめられた方がいらっしゃるわけですから
何とか頑張って欲しいです。
私はチョコレート断ちしようかと思っています^^

Re: No title

ここあたんさま

本当です!
いつまでも元気でいてもらわないと!!
最近は学校の授業でも喫煙の怖さを繰り返し教えるようですね。
時間がかかってもやめて欲しいです。
主人が決心してくれたら、「私はチョコレートやめます」宣言します。

経験者ですっ!

実は…タバコ吸ってました。時効ですがって歳から29歳まで。

キッカケは、旦那からニコチン取るフィルターもらった時。
「こんな子供だましっタバコやめたるっ!陽子も止めるんやでっ!」
と急に怒り出して。じゃあ仕方ないから私もみたいな(笑)

私は自力で止めましたヨ。旦那は今でも吸ってマス。
かなりキツかったですネ。最初の頃なんかタバコ買いに行かされましたモン。あの時は腹立ちましたヨ(笑)

でも…今は止め続けてるコトがプチ自慢です。
願い、叶うといいですネ!

No title

お久しぶりです!
素敵!旦那さまを思っていらしゃるんだな。

以前、我が家は二人ともヘビースモーカーでした。

私は、タバコをすっている自分がかっこう悪いと思い、
やめました。
主人は、娘が産まれた時に風邪をひき、行った病院で
新生児がいるので早くなおしたいと言ったそうです。
先生に(女医さん)

「そんな事を言う前に、あなたタバコやめなさいよ」

と叱られて、意を決してやめました。
今は、夫婦で止められて良かったねと話しています。1週間は
めちゃくちゃ辛い。一ヶ月後すいたくてたまらない感覚
3ヶ月経てば、タバコが臭いと思う様になってきます。
長くなって済みません。
やめられるといいなぁぁ

Re: 経験者ですっ!

陽子っちさま

「プチ自慢」じゃなくて、すご~く自慢していいよ~
自力でやめるってかなりきつくて、壁を乗り越えるのが大変なんでしょ??
しかも相方はやめてないなんて~(笑)

うちは「電子たばこ」しばらく使ってました。
おかげで本数は減らせたみたいなんだけど、やめるまで至りませんでした。

家では吸ってないんで、どのくらい吸ってるのかわからないんだけど
自力では無理なレベルかもしれない…
どんな方法でもいいので頑張って欲しいです。

コメントありがと~♪

Re: No title

NAOさま

お久しぶり~毎回読ませてもらってますよ~

Naokoさんのようにいつか私もスタイリングしてもらいたい!!
そしてNAOさんのお母様のように、素敵マダムになりたい!!
お母様も同世代のスタイリングの仕事なさればいいのに…
と心から思ってます。(スタイルも維持されてますね~)

みなさん辛い思いをしながら「やめる」経験をしているんですね。
私がチョコレートをやめるのとは訳が違うのね…
ウチは子どもが生まれた時点で家で吸うのをやめました。
でも一歩外に出るとダメ。
電子タバコはうまくいきそうな気配だったんだけど、あっさり挫折。

でも銀婚式に託けて、今年こそはやめて欲しい!!
切実な願いです。

No title

その切なる願いが
どうか どうか叶いますように・・・・

大阪から、祈っております。(^^)v

Re: No title

marilynさま

ありがとう(涙)
ホントに頑張って欲しいです。
私はチョコ断ち頑張ります。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
