スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離とメランコリー

数日前のブログで収納本について書いた際
「断捨離をまだ手に入れていなかった…」と小さな文字で
つぶやきを残しましたところ、お隣の奥様からメールをいただきました。

「『断捨離』ウチにありますから、よろしかったら…」と
その晩ポストにお菓子と共に入れて置いてくださいました。
サンタさんが来てくれたようで嬉しかった~
ブログをやっていて良かった…そしてお隣さんが素晴らしい方でよかった。

今日この「断捨離」を読み始めたのですが、この中で

季節の変わり目に私達はよく「着る服がない!」っていいますよね?
でもたんすの中は洋服でぎっちりだったりしませんか?


…という記述がでてくるのですが、
今日たまたま耳にした歌の歌詞が全く同じことを語っていました。
半径5メートルの日常を歌う音楽家・秦万里子さんが歌う
「衣替えメランコリー」という曲です。
衣替えの煩わしさ、手入れの大変さを切々と歌っていらっしゃいました。

「あるのにない、ないのにある」という奇妙な状況が
たんすやクローゼットの中で起こっている。
確かに数年前の我が家で衣替えをするたびに感じることでした。

着ないのに取ってある服…
「愛着ではなく執着」
著者のやましたひでこさんはそうおっしゃっています。

執着でモノをとっておくのはとても愚かなことですね。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
『断捨離』買いました&読んでいます。
収納に至る前に”捨”な私です。

Re: No title

杏さま

買いましたね~
すごく説得力のあるネーミングですよね、「断捨離」
収納する前にしなくてはいけないんですよね^^

No title

はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。
私も40代なのですが、洋服に限らず20代に買ったものが捨てられず部屋が大変なことになってます。時々まとめて捨てていて気づいたことは、残したもの(特に洋服)への愛着がもっと増してきたことですね。
これを着たいっと思って毎日手に取るようになりました。昔からもっていたのに不思議です(笑)魅力を再発見しているのかしら。
捨てられなかった今まで、使わなかった持ち物に対しても申し訳なかったなと思ってます。
見直しって必要ですね。

Re: No title

しましまラスカルさま

ようこそおいでくださいました♪
使わずにいたモノに対して申し訳ない気持ちを持つのは大事なことですよね。
モノ自体に心はありませんが、製作者の思いがこもっていると考えてみると
しまいこんで終わりにせず、意図通りに使いきってあげることが一番大切です。
「着たい」と思ったときが着るとき!
再発見した魅力をどんどん活用してくださいね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。