スポンサーサイト


お風呂掃除

整理収納アドバイザー仲間のナイリちゃんが、「お風呂掃除がいや」
とブログに書いていたので、今日は応援メッセージ。

専業主婦時代、お風呂の掃除はしたことがありませんでした。
お風呂用の洗剤もカビ取り剤も、お風呂ブーツなるものも持っておらず
洗剤いらずのブラシで浴槽をこするだけで終わりです。

と言うのも、毎晩入浴後に全ての水滴を拭き取っていたからです。
確かその頃は、使った後のバスタオルで拭いていたような気がします。
新築のお風呂を守るため、たとえ夫が遅く帰っても一生懸命毎日やっておりました。
一滴の水も見逃さず…

月日は流れ、子供達は朝入ってみたり、真夜中に入ってみたり
私も私で年々まぁるくなっていく性格のおかげで、
「まぁ、いいか」が口癖となり、水滴を見逃す日々が増えていきました。
そうしているうちに、「水滴を拭くという行為がどれほど偉大だったのかを
思い知らされました。

今までしたことのなかった「掃除」をしないととんでもないことがおこります。
カビやらヌメリやら鏡のくもりやら

「これはいかんいかん」と思いましたが、水滴を拭くというのは結構な重労働。
夏は大汗をかき、冬は身体が冷え切ります
更年期を迎えようという妙齢の女性がするべき仕事ではないとも思えます。
お風呂の順番は帰ってきた順というカンジですから、誰が最後に入るかわかりません。
しかも夜遅く…

そこで登場するのがスクイージーです。
スクイージーはカラフルなかわいいものもありますが
機能的には洗車用で持ち手が回転するものがベスト。
このスクイージーで、最後の入浴者は大雑把でいいから水滴を落とす
と言う決まりごとをつくりました。
特に床と鏡は「絶対」と約束してあります。
子供達、反抗期の頃もちゃんとやってましたね^^酔っ払った夫も

翌朝残った水滴を私がPVAスポンジ(これも洗車用品)で拭き取る。
これさえ守れば大掃除は必要なくなります。



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ナイリです☆

いつもブログは、お気に入りに登録している物を順に辿るという習慣のナイリです。
で、soujifujinさんのも登録したはずが、されてなくてすっかりご無沙汰に(涙)

そして、日記を辿って行ったら、名前があってびっくり!!!
ありがとうございます(^^)

その後、毎日スクイジー&拭くを実践してますよ!
全身運動になっていいですね(笑)
朝、お風呂場の空気が全然違います。
慣れてきたので、続けれそう。
来年の大掃除は無しかな♪

がんばって♪

ナイリちゃん

確かに結構な運動です(笑)
決してムリはしないようにね~

夫に強制すると「お風呂入らない」と言われますけど…
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
