スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩に刻む

「言ったほうは水に流すが、言われたほうは岩に刻む」

人は他人の言動にはとても敏感ですが
案外自分が放った言葉には鈍感なところがあります。

知らず知らずのうちに相手の心を傷つけていたり
相手との間に壁を作ってしまったり…
こういう場合、言った本人に悪気はないことが多いのですが
言われたほうは「岩に刻んで」いるんですね。

これは親子の間でも起こっているのかしら…と考えてみました。

親が何気なく言ったひと言が、子どもの心を突き刺してしまう。
ん~いくつか思いあたります
ポキって心が折れちゃった音がしたこと。
子どもは岩に刻んでいたに違いありません。

でも…よく考えると、言った本人(母親)も覚えているんです。
ということは、「水に流して」いないということ。

母親って子どものほんのわずかな顔の表情がつかめませんか?
心の機微が手に取るようにわかることがありませんか?
他人の表情はつかめなくても、親子だからわかる。
だからこそ、「しまった」と気付いたときに謝っておけばよかった…
とまたまた反省です。

コレ、大人に近づいてくるとだんだんつかめなくなるんですよ。

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~!今日の私を見られたかと思いました(笑)
なるべく言葉に気を使うようにしてるのですが
今日はご近所さんと話してて
自分でも「もうちょっと別の言葉があるでしょ?!」という言葉が
なぜか出てきた日でした。。。疲れてるのかな?!
そういえば息子は時々私が頭で考えてる事を
口にしたりしてびっくりする時があります。
うかつに悪い事が考えられません(笑)
親子だから分かる事ってありますよね。

Re: No title

rikaさま

私はやや天然、しかもスローテンポなため
人から言われた言葉を噛み砕くまでに時間がかかります。
周りのみんなが凍り付いていても私だけ気付かなかったり…
だから自分が言ってしまったときも随分後になってから気付くの。
取り返しがつかないことが多いです(笑)

親が感じ取るように、子どもも親の気持ちを読み取っているんですよね。
息子ちゃんなかなかやりますね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。