スポンサーサイト


また収納本

「アリス・イン・ワンダーランド」を観ました、もちろん夫と。
3Dは夫婦50割にはならないのが残念ですが
素直におもしろく、純粋に楽しめました♪

が、観終わった後、連休中に頭が空っぽになってしまった気がして
「整理収納脳」を取り戻すべく、また本を購入してみました。
TV「ガイアの夜明け」で話題になった「片付け士」こと小松易さんの

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

これから片付けの第一歩を踏み出す…という方にはお薦めですが
一通り収納の本は読みました…という方には物足りないかもしれません。
その点、昨日記事にした「夢をかなえる幸せの収納力」は
初級上級関係なく参考にできるのではないかと思われる内容の一冊でした。

そしてもう一冊。
同じく整理収納アドバイザーでセミナー講師としても大人気の古堅純子さん

整理収納セラピー」 KKロングセラーズ

整理収納がどれだけ心と結びついているかを再認識させてもらいました。
家族に対する愛情はもちろん、家やモノに対する愛情が整理収納に繋がる。

「自分に足りないと思っている部分を人は無意識にモノで埋めようとする」
の一文にははっとさせられました。
モノで自己主張するのは自分に自信がないことの証拠でもありますよね。
ブランド物を持ちたかった30代の自分はまさにこれでした。

収納関係の本を読み終わったら、全く違う分野の本を読もうと思っています。
あ…まだ「断捨離」を手に入れていなかった…

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

先日はコメントありがとうございました。
いつも勉強させていただいています☆

「片付け士」って初めて聞きました。ガイアの夜明け、見たかったな~と今さら思いました(笑)。

実は、収納にはとても興味があるし、本を読むことも大好きですが、収納関係の本は、、、ジェフキャンベルさんの1冊だけしか持っていません。

よく家事雑誌で「収納」の特集やってましたよね。テレビでカリスマとか呼ばれている方のとか、、、。パラパラと見ましたが、なぜか、興味がわかずで。
細かすぎてかえってわかりずらいんじゃないか、100円均一製品ばかりの組み合わせじゃ結局使いにくいんじゃないか、そんなこと私とっくにやってるし、、、とか。すみません。生意気ですね~。
何度かそんなことを考えたら収納は本を読むより自分で考えた方が楽しい、って思っちゃったんですねえ。

今は、いろいろな方のブログに出会って、考えを改め(笑)皆さんの記事でたくさん発見をさせていただいています。収納で人生が変わるってあり、って思うようにもなりました。

プロのsojifujinさんにこそわかる人(人生)と収納の関係ってあるんでしょうね。
これからもよろしくお願いします♪

No title

soujifujinさま

お久ぶりです♪古堅です~。

私の本をご紹介いただき、ありがとうございました♪

嬉しいです!

タイトル「また収納本」とありましたが、収納の仕方はあまり書いてないですよ・・・。

な~んちゃって。

またお会いできる日を楽しみにしています。

どうぞお体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

クリンネスJ
古堅 純子

Re: No title

色付きの文字まみらしさま

いらっしゃいませ♪

雑誌やTVは見栄えや、あっといわせることに重点を置いてますからね。
ダイエット特集と一緒です。
収納が目的になっちゃって暮らしそのものがほったらかし。
最近は本人の意識を変えることに重点を置くことも増えてきましたが
これもダイエットと同じで継続が難しいかもしれませんね。

私は数年前まで整理と収納が違うものという認識もなく
雑誌に載っているような寸分の隙間のない収納をめざして
ごっそりモノを溜め込んできました。
元々部屋を片付けるより、引き出しの中を細々片付けるのが好きで
心地よい生活をするためではなく、収納そのものが目的でした。
そんな自分が整理に目覚め、現在もまだ発展途上中です。

ブログはゆるゆるな自分へエールのつもりで書いてます。
まみらしさんのところへお邪魔しては元気をもらっています^^
昨日のブログに突然登場させてしまってごめんなさい。
午前中はオフだったので、しっかりお掃除がんばれました。
ありがとうございました~

Re: No title

junさま

ホホホ「収納の仕方」ではなく「古堅流メソッド」ですね~

私など数年前まで「整理収納」と「セラピー」が結びつくとは
思ってもいませんでした。
「厳しいことをいいますが、片付け好きな人ほど間違った片付けをしていることが多いのです」
はい、数年前のわたくしのことでございます。

そんな私ですが日々精進してパワーアップしていきたいと思います!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
