スポンサーサイト


収納力

過密スケジュールで、少々体調を崩しました。
で、今日はおとなしくお家で読書です。

「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんが紹介されていて
非常に興味を持ったので、購入して読みました。
 
夢をかなえる幸せの収納力  
 芝谷浩著 グラフ社

この本を書いた芝谷さんはテレビ東京・TVチャンピオンの
「収納ダメ主婦しつけ王選手権」優勝の方だそう。
        ↑
    こんなのあるんですね(笑)

整理収納の基本に戻って、考えさせられる一冊でした。
一番の基本でありながら、なかなか気付かずにいた収納の目的、
「作業・管理・場所」の効率化。

行動動線を意識してできるだけ短時間で作業ができるように収納する。
ストックはできるだけ少なく持つようにし、決まった場所に収納する。
住居におけるモノの占有面積を認識し、厳選したものだけを収納する。


「楽をしましょう、得をしましょう」というフレーズには納得でした。

上手に整理収納することで、楽をして得ができるのですから
見た目のきれいさだけにとらわれることなく、効率化させることが大事ですね。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調はいかがですか?
気温も急に変化してるので体もついていかないですよね。
この本の収納方法、私に合ってそう!と思って、
思わず買っちゃいました♪
また感想をブログに載せますね^^

Re: No title

rikaさま

ありがとうございます♪
お蔭様で快方に向かっています。
欲張って温泉に入りすぎて湯冷めしました。
風邪薬を買ったのはなんと8年ぶり!
今朝の新聞に「体温を上げると健康になる」が載っていたので
今更ながら中古本を探して購入します!

「収納力」は文章も多く、内容も多岐にわたっていてお薦めです。
でもrikaさんなら一日で読めちゃうかもしれませんね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
