

コミュニケーション能力

就職氷河期で、就職留年という言葉まで生まれました。
最終面接にこぎつけるまで大変な労力で、みんな苦労しているようです。

最近の学生に足りないものとして、よくあがるコミュニケーション能力。

生まれたときには既にゲーム機があり、携帯電話を持ったのも早かったでしょう。
友人との連絡はほとんどメールで済んでしまうし、
家の電話にかけることはあまりないので、相手の親と話すことも少ない。
何かの予約もネットで済ませてしまうことが多いのでしょうね。
(PCが苦手な息子が電話で予約しているのを聞くと、何故かほっとします)

ずっと前に読んだ本にこんなことが書いてありました。

ある大学の教授がコミュニケーション能力の研究のため、学生を対象に
「子どもの頃誰と一番会話したか」という質問をしたそうです。
おもしろいことに「父親とよく話した」と回答した学生は
「母親とよく話した」と答えた学生より、
はるかにコミュニケーション能力の高い子が多かったそうです


一緒にいる時間の短い父親が自分に関心をもってくれることが実感できるのは
子どもにとってとても重要だそう。
そして男女で話の受け止め方が違うことにも関係があるようで
理路整然と話をまとめないと、
男親には伝わりにくかったり、すぐに飽きられてしまうことから
子どもなりに話をまとめる訓練になっているのではないかと結ばれていました。

子どもの頃お父さんがたくさん話をしてやったたことで
子どものコミュニケーション能力が高まるのなら
お父さん!頑張って子どもの話をいっぱい聞いてあげてくださいね。
奥さんの話は聞き流してもいいですから
         ↑
後から質問すると絶対はずれる。聞いてない…




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~。
そういえば、主人は、いつでも主語や話の脈略がないと話が伝わりません。女同士や母子なら、雰囲気や前の話のつながりから察して話ができますが…

我が家ではボーリングが父子のマイブームで、毎週休みの日に二人でいそいそと出かけています。仲良く、ボーリングの話をしていますが、この時ばかりは、二人で話が盛り上がっています。

あ!あとゲームの話の時!
二人で、外人の名前や難しい技の名前を含めて話をしているのを聞くと、「そんな難しい事、よく覚えられるわね~」と感心したり、呆れたり。
ゲームやボーリング!遊びの時ばかりですね(汗)



No title

こんばんは 

難しいことは分かりませんが僕が休日に心がけているのは
とにかく子供のことをじっと見るようにしています

仕事柄休日もお店が営業しているので携帯は手放せないのですが
家族でいるときにはプライベートの電話やメールはしないようにして
子供を見て話を聞くようにしています

何だか間違ってないよって言ってもらえた気がします

ありがとうございます

Re: No title

tomoともさま

結論だけではなく、その経過も全部話したいのが女性なんですよね。
女性が相手だと雰囲気で感じ取ってくれることも
男性だと「で、結論は?」みたいな…(笑)
お父さんとのコミュニケーションは大事ですよね。
お休みの日に二人で出かけるのはすごくいい!!
男同士、ずっと仲良くいてくれるでしょう^^

Re: No title

職人まことさま

記事の中の「お父さん!…」以下の呼びかけは、
子育て真っ最中のまことパパに送ったメッセージですよ。
気付いてもらえてよかったです^^

父親は一緒にいてやれる時間が少ないですからね。
話を聞いて頷いてもらうだけで安心してくれると思います。
お子さんのお友達の名前も覚えてあげてくださいね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
