スポンサーサイト


家庭訪問

この時期は幼稚園や学校の家庭訪問があるようですね。
みなさんのブログを拝見していると、家庭訪問の話題がでてきて
なんともほほえましいです^^
整理収納アドバイザー仲間のm.makiさんのお嬢さんの名言←クリック
にも和みました。

「話を聞いてよ、お父さん!比べないでね、お母さん!」
           増田修二著

という本のなかに、「家庭訪問と掃除」という小学生の作文があり
先生が来るまでのドタバタが書かれています。
「家庭訪問だから掃除しなきゃ」というお母さんに
「ふざけたことを言っている」とぼやく子ども。
一階の部屋だけが掃除され、二階の自分の部屋に行くと
ものすごいことになっている。
「一階のものを二階に移しただけじゃない!」とお母さんに言うと
お母さんは黙っている。
そして「来年はちゃんと掃除して欲しい」という
子どもの正直な気持ちで締めくくられています。

精神科のお医者様で数々の子どもの心に関する本を書かれている
明橋大二先生はこの作文を書いた小学生のお母さんを絶賛していました。
こんなふうに自己主張して、はっきりと言う子どもに育て
しかも本当は人に知られたくはない、都合の悪い発言でも
多くの人が目にする本への掲載を承諾したお母さんは素晴らしい母親だと。

親は完璧である必要なんてどこにもないんですよね。
子どもが本音をいえる親であった方がずっといい。


甘えない子どもが自立するのではなく、甘えた子どもこそ自立する。


明橋先生はこうおっしゃっていました。
おばあちゃんもそう思います。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名前が出てきて・・・うふふ~
ありがとうございますっ。

甘えた子どもこそ自立する

というのは、本当に私も実感しています。
もう○○才なんだから、とか言わないで
甘えたいときにしっかり甘えさせてあげたいな☆

No title

こんばんは
あぁ、来週は家庭訪問
我が家は…玄関!
毎年玄関!!(笑)
その玄関を掃除せねばなりませぬ。

ところで、リンク欄を設けることにしました。
差し支えなければリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re: No title

m.makiさま

「しっかり自立させなくちゃ」と意気込んでいた私。
もっと甘えさせておけばよかったな…と今でも思います。

お子さんが3人は大変だけどその分喜びも三倍!
親も三倍成長できますね~

また楽しいエピソード楽しみにしています♪

Re: No title

杏さま

娘のときは家の中でしたが、息子の時代は玄関にも入らず
門の外でお話して終わりだったんですよ。
なんか学校でそういう決まりがあったみたいです。

杏さんも、玄関の外で…というのはいかがでしょう(笑)

リンクしていただけるなんて嬉しいです♪
いつか写真の指導を受けたい私です^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
