スポンサーサイト


維持する

心と深く関係があること、その状態を継続する難しさが一緒であることから
ダイエットとお片付けの心理はよく似ていると言われています。
どんな時代でもダイエットとお片づけの特集の雑誌はなくなりませんね。

すっきりした身体、すっきりしたお部屋を維持しようと思っても
いろいろな摩擦のある世の中では、一定以上の力を加えないと
心と体をうごかしきれずその思いは阻まれてしまいます。
「ストレス」や「忙しさ」「誘惑」が摩擦の正体でしょうか。

目標の体重まで減らすことも大変ですが
その体重を維持することにはそれなりの努力が必要なように
モノを減らした後、その状態を維持するのにもそれなりの覚悟がいります。
持っているものをを大量に処分してスッキリ生活をスタートしたのに
少しするとまた買ってきたモノで部屋が侵食されてしまうのでは
ダイエットでリバウンドするのと一緒ですからね。

せっかく減らした体重が元に戻ってしまわないように
片付いたお部屋をいつまでも維持できるように
常に自分と向き合い、自分にとって必要か不要かを見極めないといけません。

私にとって毎日のように食べるチョコレートは必要か???
よ~く考えないと先々大変なことになるかもしれない…


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイエットとお片づけって本当に似てますね~
維持する事の方が大変だと
片付けても散らかる家を見ていつも思います...。
私もチョコを常備して疲れたら息子に隠れて
こっそり食べています♪

収納力の本を読んだので、
記事にしました^^
そして勝手にリンクしちゃいました。。。
事後報告でごめんなさい!

Re: No title

rikaさま

よかった♪子どもに隠れて食べているのは私だけじゃなかった(笑)

rikaさん、本読むのはや~い!
実はコレ最後まで読み切っていません。

私もキッチンでも読む派です。
作りながら片付ける人も多いと思うけど
私は作りながら、細切れに読んでます。
本を読んでいる姿は息子ちゃんにも良い影響を与えていますよ。
私は子供が小さい頃はドラマばっかり見て現実逃避するダメ母でした(笑)



プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
