スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今やろうと思ったのに…

新生活が始まって一週間が経った我が家の大学一年生。

受験生だった頃の方がよっぽど朝も早く、帰りも遅かったはずですが
新入生は疲れるんですね。
夕飯を食べた後、リビングで携帯を握り締めたまま眠ってしまいます。
この一週間毎日でした。
今までよりもひどいラッシュで通うことにも
新しい友達を作ることにも、新しい授業に慣れることにも
かなりの神経を使っているんでしょうね^^
だったら夜もっと早く寝ればいいのに…とか余計なことを思う母です。

今朝の日経新聞のランキング「親に直してほしいと思うこと」
実に4割の子どもが挙げたという
「今やろうと思っているのに『早くやりなさい』等と言う」

あ~おおいに心当たりがあります。
リタ・エメット著の「今やろうと思ったのに…」の本を指差して
「この題名、そっくりそのままお返しします!」言われましたっけ。

娘はお父さん似で行動が素早く、言われなくてもさっさとやるタイプ。
息子は私に似てしまって、「いつになったら始めるの~」
とつい言いたくなるほど、スタートがゆっくり。
さっさとやるべきことを終わらせたら、後が楽なのに~
とついつい口を出したくなります、自分のことは棚に上げて…
まるで自分を見ているかのようなんですよね。
そんなこと思うなら自分の行動を直せばいいんですけど…

子ども達が「今やろうと思ったのに」と反発する背景には
結果のよしあしを含めて自分で責任を取る「一人前」になりたいという
願望があるのだそうです。
だから「健全な成長段階にあるという喜ばしい証」なのだとか。


私は「さっさとやっちゃいなさい」と誰かに言って欲しいなぁ。
誰か言ってくれないかな…と時々思ってます。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして。
私は小学生の子供が二人居ます♪
「(宿題)早くしなさい」「今、やろうと思ったのに・・・。」
Kana家の会話かと思っちゃいました(笑

早くしなさい は、子供にとって「親の直して欲しいとこ」なんですね・・・(;一_一)

「一人前になりたい願望」「成長の証」と言われれば、分かる気もするのですが・・・。
「早くしなさい」と言わないと、いつまでも「本当にしない」んですよね(笑

「宿題やらんと、忘れものになっちゃうし、居残りだよ。夜寝るの遅くなったら明日起きれんよ」等、なぜ早くしないといけないのかを言ってやれば良いんでしょうね。。。。

けど、現実は「はやくしなさぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!」になっちゃいますね(笑

息子さん、新しい生活で、クタクタみたいですね。

Re: No title

Kanaさま

ようこそおいでくださいました。
お子さんはまだ小学生なんですね^^
一番「早くしなさぁぁぁい」って言いたい年齢ですね。
私なんか毎日カリカリしてましたよ。

>「早くしなさい」と言わないと、いつまでも「本当にしない」んですよね
本当にその通り!ずっとやらないです(笑)
中学生位までは、こういうやり取りがあった方がいいんじゃないかなとも思います。
でも大学生に言うのはNGですね~
気をつけます!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。