

結果ではなくプロセス

「勝ち組と負け組」
盛んにこの表現が使われた時期がありました。

子どものころからの偏差値教育で、他人との競争や人からの評価によって
自分の位置を確認するクセから生まれたものではないでしょうか。

「人はあなたが考えているほど、あなたのことを見てはいない」
「集合写真を受け取ったとき、真っ先に見るのは自分の顔」
だから他人からの評価を気にすることは愚かで意味のないことなのだとか。
確かにそうですね。

イチロー選手はメジャー入りが決まった直後、
ファンからの一言に憮然とした表情を見せたといいます。
「メジャーに行って恥だけはかくなよ」と言われたときだそうです。
「自分の目標に向かって出来る限りの努力をしたなら
結果がどうであれ、自分に恥をかくことなどない」

成功も失敗もどちらも成長であると知っている彼ならではの発想です。
結果ではなくプロセスにこだわる。
成功は他人ではなく自分が決めるものだという強いこだわりが表れています。

すぐに成果があらわれることばかりに積極的になってしまいがちです、私。
プロセスなんですね、自分を成長させてくれるのは…
長い目で捉えないといけませんね。




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成功は他人ではなく自分で決めるもの’‘自分を成長させてくれるのはプロセス’ほんまにそう思います。過去に積み重ねてきたことは、ひとつひとつが点でも、それをきちんと身につけたなら、今の自分に線で繋がり、未来に伸びていくんやと・・・。だから、プロセスはほんまに大事なんですよね。過去から繋いできたこと全部集めて、未来に向けて、今・・・努力を忘れんようにしたいって思いました。今日もえ~お話を有難うございます

miyu310さま

丁寧なコメントありがとうございました♪
嬉しかったです。
ついつい成果や結果ばかりに目がいってしまいますが
そんなことより自分の積み重ねてきたことが大事なんですよね。
人生無駄なことは何ひとつないはず。
遠回りしても構わないからひとつひとつ積み上げていこうと思います。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
