スポンサーサイト


探しものをする時間

「探しものをする時間ほどもったいないものはない」

整理収納を語るとき、幾度となく出てくる言葉です。
確かにこれほど無駄な時間はないかもしれないですね。
得る物は何もないですから…
子育てをしていくなかで、子どもにもよく言って聞かせていました。

数年前に実家に帰ったときのこと。
真夏で、それはそれは暑い日でした。
実家に着くと、玄関先に若い青年が汗を拭き拭き立っていました。

「どうかされましたか?」とお聞きすると
「奥様が印鑑を探されているので、待っているんです」
入社一年目だという信用金庫のお兄さんでした。

「ご、ごめんなさい…随分待たせてるんじゃないですか?」
「い、いえいいんですよ~どこのお宅でもよくあるんです」
「そ、そうなんですか~」

こうやって無駄な時間に付き合わされる信用金庫のお兄さん、気の毒です。

「お、お母さん…お願いだから、銀行印は決まったところにしまって!」
「大事にしすぎてどこにしまったか忘れちゃったのよ」
「……」(確かにそういうこと私にもありますが…)

母は家事上手で、自分にも子どもにもとても厳しいひとでしたが
片付けはあまり得意ではなく、よくモノを探していました。
探しているものが見つからないと、
「泥棒が入って、それだけ持っていったのかもしれないわね」
というあまりに短絡的な言葉が飛び出すので、家族はそのたびに絶句。
しかも真顔です

そんなことを思い出していたら、
こんなに素敵な「実家のお母さん」←(クリックしてね)を見つけました。

「暮らし上手」になりたいな…のekomamaさんのお母様です。
私の思う理想的な実家像、素敵主婦像!

いつ実家に帰っても実に心地よく整頓されている…

いつの日か巣立っていく娘や息子がこんなふうに思えるお家にしたいものです。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

こんばんは^^

私のブログをとても素敵に紹介してくださって、
ありがとうございます。
母にとって整理整頓は、食事や睡眠と同じくらい
当たり前のことなんですよね。
わたしもそうなりたいと思いますが、なかなか難しいですね・・・

sojifujinさんのお母様もとても魅力的!
「泥棒が入って、それだけ持って行ったのかもしれないわね」って、
とてもチャーミングです^^

どうもありがとうございました。

お久しぶりです☆

sojifujinのお母様もとってもかわいらしくて素敵じゃないですか!!
完璧な人ほど怖いものはないです♪
そんな抜け目があるからこそ人間味があふれて一緒にいたくなるものです☆
(なんて自分へのフォローかしら・・・)

でもekomamaさんのお母様も本当に素敵・・・。
憧れてしまいますよね~♪

sojifujinさんも素敵なお母さんのようですね☆

Re: ありがとうございます

ekomamaさま

こちらこそ、快く受けていただきありがとうございます。

記事を読んだとき「こんなところに理想の実家があった!」
と喜びの声を上げてしまいました^^
決まった時間に決まった家事をする。
毎日こんな規則正しい生活をする予定でいたんですけど…
実際はすごく難しいですよね。
誰も見ていないので、すぐさぼっちゃう。
もう少し自分に厳しくなろーうっと!

Re: お久しぶりです☆

cocoroさま

いらっしゃいませ^^

うちの母が探すのはお金関係がとても多いんです。
「財布がない」というのは子どもの頃から
数え切れないくらい聞きました。
今も変わっていないみたいです(笑)

きちんとした暮らしに憧れながらなかなか上手くいかず
24年過ぎていきました。
ほんとは素敵なお母さんとはかけ離れてます。

もっともっと丁寧に暮らしたいですね☆

No title

こんばんは
私も「どこだったけー」と探しています(^^ゞ
「どこだったっけー?」と聞かれても「どっかその辺」
いけませんね…
子どもたちもプリント類で同じことをやっています・・・

Re: No title

杏さま

杏さ~ん、お久しぶりです。
昨日実家に行ったら、母はまた何かをを探してました。
探し物だけは本人でないとわからないんですよね。
父が隣でぶつぶつ言ってました^^
「その辺」でわかればそれでいいんですよ~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
