

有り難いこと

「ありがとう」の語源は「有り難い」ですよね。
「有り難い」に反する言葉は「有るのがあたりまえ」というところでしょうか。
「有り難い」ことに感謝する「ありがとう」ですが
世のなかに「あたりまえ」のことってあるんだろうか…
とも思います。

数日前、巨人軍の木村拓也コーチがくも膜下出血で亡くなられました。
いつものように球場でノックをしていた彼が、突然命を奪われた。
本人の悔しさ、家族やチームメイトの無念さは計り知れません。
誰もこんなことが起きるなんて想像していなかったでしょう。

あたりまえに朝目が覚めて、あたりまえに食事をして
あたりまえに新聞を読んで、あたりまえに家を出る。
そして、あたりまえに家に帰ってくる。

すべてあたりまえにしていることですが、これは奇跡でもありますよね。
突然何かがが起こって、すべてを失ってしまうことがあっても
決しておかしくはないですから…
そう考えると世の中にあたりまえのことなんかないのかもしれません。

「有り難い」ことを「あたりまえ」に変えていただいていると思うと
毎日があたりまえに過ぎていくことにもっともっと感謝しなければいけませんね。



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「あたりまえ」のことは、
何1つナイのだと思います。

そう思って生きていれば
全てが感謝・感謝・感謝の連続

ありがた~いと思えます。\(^o^)/

できるだけ(←ココ強調!!!)
そう思っている日々です。(笑)

Re: No title

marilynさま

本当にそうですよね。
どんな出来事も感謝せずにはいられないことばかり。
毎日生活していると忘れがち…
意識しないといけませんね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
