スポンサーサイト


ライフオーガナイザー

久しぶりにインプットして参りました。
以前から興味のあったライフオーガナイザー二級認定講座です。
整理収納アドバイザーの仲間にはマスターライフオーガナイザーを取得する方も
続々誕生していて各方面で活躍しています。

オーガナイズという概念は
「住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に
                    準備・計画・整理し整え維持すること」


整理収納の勉強のお陰で、
「モノの整理」という概念はかなり変えることが出来ました。
でも時間管理、情報の整理、思考の整理…
整理しなくてはいけないことはまだまだたくさんあります、私。
現代はモノや情報が溢れかえっていて、その中から自分にとって必要なものだけを
ピックアップしていくというのは難しいですね。
不必要なモノやコトに振り回されて起こる機会損失、数え切れません。

自分が何を持つべきで、何を持たぬべきか。
今何をすべきで、何をすべきではないか。

モノにしても情報にしてもたくさん所有しすぎて、最も重要な時間を失う。
私はそんな貴重な時間を、指の隙間から逃がし続けていたような気がします。

講義をしてくださった高原真由美さん
「ダンナさんにしたい!」という女性もいるという
「男前」評判のとおり素敵な女性でした。
そしてオブザーバーとして参加していらした方々も素敵な人ばかり。

生活全般を管理する術を知るということは
財産になるのだということを実感できた一日でした。
みなさん、ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は!!

昨日は受講をありがとうございました~。いつもお美しいsoujifujin様に
再度お目にかかれてうれしかったです~☆私自身すべてオーガナイザズされている生活はまだまだですがだんだんといろいろなことを
考えられて選択できるようになってきました☆これからもまた
是非よろしくお願いしまあす☆

ライフオ-ガナイザ-

ぽかぽか・・・眠たいお昼下がりです。
仕事の途中の息抜き・・・。
あ、このオ-ガナイザ-講座
高原さんの相棒の佐伯にいなさん 知ってる~!!

近藤典子師匠のアカデミ-に机を並べ勉強いたしました。
頑張ってますよね~。

Re: 昨日は!!

そらさま

昨日はありがとうございました。
こちらこそお会いできて本当に嬉しかったです!
良い刺激をたくさん受けて帰ってきました。
この気持ちを持ち続けなければいけませんね。
がんばりま~~~~す。

Re: ライフオ-ガナイザ-

ここあたんさま

いらっしゃいませ♪
素晴らしい!近藤先生のアカデミーで学ばれたんですね。
佐伯さんとは面識がないんですが、
ご活躍の様子を拝見して「すごいなぁ」と思っていました。
実行力のある素敵な方ですよね~

また遊びにいらしてくださいね^^

こんにちは

わぁ、受講されたんですね!
(大きな声では言えない、なぜかマスターライフオーガナイザーな私・・・)
お会いしたかったです。
年次総会?が冬にあるかと思うのですが、きっとためになる講座を協会が考えてくださると思うのでその時にお会いできれば嬉しいです。
高原さん男前ですよね~。
私も講座を受けようか迷ってる方に、「高原さん佐伯さんに会うだけでも元気になれるからおすすめ」とか言ったり。ちょっと宗教くさいかも・・・
でもほんと私もこんなパワフルになりたいと思います。
soujifujinさんの思慮深さとかもすこしはあやかりたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

講座受けられたんですねぇ~

オーガナイズも奥が深くて面白いですよね!
私は4月から1級受けてきます(笑)
また、協会のカンファレンスでお会いできそうですね~
うれしいです

Re: こんにちは

sonicaさま

エイプリルフールにはすっかり騙され、
空欄の下を読まずにびっくりしたまま3日も過ぎて、
どんなメールを送ろうかと考えていた天然の私。
私は嘘が下手すぎて、エイプリルフールに何かを企んだことがない…
でも騙されるのは上手でした^^

sonicaさんのブログで入門講座のリハーサルの様子を拝見しましたよ~
ライフオーガナイザーの講座を受講した方のブログを読むと
共感できることがたくさんあって、是非受けてみたいと思っていました。
これからも少しずつ勉強していきたいので
お会いできる機会があるかも知れないですね。
ノロノロな私ですがこちらこそよろしく~♪

Re: 講座受けられたんですねぇ~

ICジュンさま

おもしろかったです!!
私も少しずつ勉強して、進んでいこうかなと思ってます。
またお会いできる機会がありそうですね~

そうやったんですね!

MLOのmiyuです!
ライフオーガナイザーでもお仲間になりましたね。
MLOのみなさん、熱くてツワモノぞろいですよ~。
話していると、めっちゃ元気になって、私もなんかできそ~って気に
いつもさせてもらっています。
ライフオーガナイザーのほうでも、よろしくお願いします!

Re: そうやったんですね!

miyuさま

そうなんです!
以前から受けようとは思っていたのですが
このたびやっと二級講座を受けました。
みなさんのパワーをいただいて、もう少し前進しなければ…
と思ってます。
いろいろ教えてくださいね~
頼りにしてます!!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
