スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろうそくは伸びない

従来のお花屋さんのイメージを一新させて、気軽にお花を買えるお店
青山フラワーマーケット
最近は同じような販売形態をとるお花屋さんも増えていますね。
電車を乗り継ぐ際に購入できたりして、手軽にお花を贈れるのでよく利用します。
10年くらい前にこのお店を初めてみたときは感激でした。
こんなふうに安価でおしゃれな花を買えるお店があったらいいなと思っていたので。

ここの社長さん、井上英明さんのお言葉。

「ひとは生まれた瞬間にろうそくを渡されて、
火をつけると、もはやろうそくが伸びることはない。
あとは短くなっていくだけ。
人生の時間は限られているという事実を多くの人は意識していない」


なるほど、ろうそくが小さくなっていく様子を思い浮かべると
無駄な時間を過ごすことがどんなにもったいないかと考えさせられます。
冷や汗です、私。

随分前、雑誌「Story」に井上さんの奥様が出ていらして
完璧な専業主婦としてお家を運営されている様子が紹介されていましたが
奥様もまた素晴らしい時間管理術によって無駄な時間を過ごすことがなく
一日一日を丁寧に過ごす様子が伝ってきました。
新種のバラに奥様の名前をつけたというエピソードは羨ましい限りです。

そして井上さんは社員に対して「どんどん失敗するように」とおっしゃるそう。
何もしないでいるよりは成長するために失敗を繰り返すことが大事と。
失敗を決して責めずに逆に褒める、「で、何を学んだの?」と聞くのだとか。
失敗した後は著しい成長があるのも確かですからね。

失敗を恐れていつもブレーキをかけてしまう自分を反省しつつ
子どもにもどんどん失敗させておかないといけませんね。
そしてそれを責めることなく成長を喜べる親でありたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

この記事、いいですね。
このちょっとした事を解ると
時間を無駄に出来なくなりますね。

この記事を是非紹介させてくださいね。
よろしくお願いします。

意味のある言葉

深い言葉ですね・・・。

確か井上社長、年に1、2カ月旅に出るとか???
社長がいないほうが社員ハ成長するとか何とか・・・。

素晴らしい言葉をありがとうございます。

うーーむ!素晴らしい!私も失敗たくさんしていきたいです!
お互いにファイトです~☆

Re: おはようございます

みちしるべさま

ありがとうございます!
アクセス数がたくさんになっていてびっくりしました。
確かにろうそくはどんどん短くなって
元に戻そうと思っても戻せないのは時間と一緒です。
時々こういう言葉を目にしないと忘れてしまいますね。

Re: 意味のある言葉

そらさま

出勤は週3日、1カ月の旅は自己の人生について思案する時間だそうですね。
本田さんと一緒で、若い頃から時間管理に長けている方というのは違いますね~

来週の講座に申し込んでいます。
そらさんもいらっしゃるんですよね?
楽しみにしてます!!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。