スポンサーサイト


夫婦を表す漢字

夫婦についての思いを漢字一文字で表すと…という企画。
毎年行われているようですが、
これを引用した記事が数日前の日経新聞に載っていました。

ナチュラルライフ研究家の佐光紀子さんが、
「夫に重曹をかけても大丈夫でしょうか?」という受講生からの質問に出くわし
びっくり仰天したというお話。
ペットや子ども部屋の臭い対策はほとんど質問されないのに
夫の加齢臭に関する質問はあちこちで質問されるのだとか。

そんな夫婦の関係を表す漢字一文字。
20代には見当たらない「」の文字が40代では一位であることから
忍の一文字が頭にあることこそ臭いに耐えられないことに直結しているのでは?
と分析されていました。
とにかく妻達は夫を毛嫌いしている…と…

いえいえ、そういう妻ばかりではありませんよ。

これは私が夫からもらった最初のプレゼント、1980年の文字がはいっています。
大学野球をしていた彼に、差し入れたの重箱を返してもらうとき一緒にわたされ、
それ以来30年間何度引越ししても、何度整理しても、
これだけは我が家からなくなることがありません。

            

思い出としてしまってあるモノではなく、さりげなく目に入るところに置いてあります。
この紙製の帽子の裏に書かれた文字を見て、
「この人と結婚したら幸せになれるだろうな」
そう思ったあの頃の気持ちはいつまでも大切にしていたいので、捨てません

私の頭の中にほんの少しでも「」の文字があったなら、
この帽子(応援のメガホン)はとっくになくなっていたんでしょうね。
この冬には結婚25周年になります。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ずっと 『楽』 を目指して

こんばんは いつも訪問いただきありがとうございます

そうですか40代は『忍』 ですか・・・

我が家はまだ7年もたっていませんが今のところは・・・
僕自身は 『楽』(楽しい)と思っているんですが
明日かみさんにさりげなく聞いてみようかなv-389

ではでは 

Re: ずっと 『楽』 を目指して

職人まことさま

「楽」いいですね~
明るい家庭の様子が伝わってきます^^
友人4人で話したとき「嫌」「苦」なんていうのも出てきて、
さすがにご主人が気の毒になりました。

奥様はなんとおっしゃってましたか?

No title

いつも中身の濃いお話にウンウンと頷いています。
「忍」もあるけどそれ以上のものがありますよね^^
言葉の代表に「忍」は辛いです。
私はやっぱり「笑」かな?
「笑」ですべてがすっ飛びます(忍までもね^^)
いろんなものを消してくれる「笑」です。。。
たくさん笑わせてくれる人で良かったと感謝してます。
夫にも聞いてみよっと!
掃除婦人さんご夫婦素敵ですね。
ラブラブの25年目ですね^^
今日もいいお話ありがとう☆




え~話しですね。

最後の3行。。。
何度も読み返してしまいました。

え~話しを有難うございます。
なんか、またsoujifujinさんに会いたくなちゃいました!

素敵なお話ですね

読ませて頂いてただただ感心しました.「忍」がなく,25年とは素晴らしい.今度その秘訣を是非教えて頂きたいと思います.(^_^)

Re: No title

pepeさま

「笑」いいですね~
お二人の掛け合いが聞こえてくるようです。
私が思ったのは「絆」でした。
これは「愛」や「幸」と並んで毎年の常連だそうですが
そこに「忍」がくい込むのも辛いですね~
うちの夫は結構「忍」って思ってたりするかも~
私も聞いてみます~

Re: 素敵なお話ですね

nakaiさま

すべて温厚な夫のお陰です。
こんな私に25年、よく付き合ってくれたと思います。

でも夫のほうは「忍」と思っていることでしょう。

Re Re: え~話しですね。

miyu310さま

いらっしゃいませ♪
ようこそおいでくださいました。

夫はどう思っているかわからないんですけどね^^

先ほどmiyuさんのブログでワンちゃん見て癒されました~
ありがと~~~う!!!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
