スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事男子

ここ数日、毎日のように息子がキッチンに立っています。

「受験が終わったら、家事を教えて」と言っていた息子。
本気だったんですね(嬉泣)
おじさんまっしぐらの娘からは聞いたことのない台詞です(笑)

実に一生懸命お料理しています。
みじん切りなどは私よりもずっと細かく上手、灰汁とりも丁寧です。

息子には小さい頃包丁を持たせたこともなくなく、
塾に通う頃にはお手伝いからも遠ざかっていました。
というのも、私は幼い頃から毎日台所に立たされ家事を仕込まれていた為
中学生の頃には一通りの家事ができるようになっていましたが
「勉強しなさい」と母親から言って欲しいという贅沢な悩みもありました。
なので子どもに同じ思いをはさせたくないなぁと思っていたのです。

小さい頃のように付きっきりでなくてもいいので毎日とても楽チンな母。

「教えることで二度学ぶ」といいますから、
今まで適当にやっていたことを再確認するいい機会ができました。
聞かれると答えられないことが結構あって「家事のプロ」の地位が危ぶまれます。
私ももう一度勉強しなおさないといけないことがいっぱいです。

それにしても…
娘がキッチンに立つと電子レンジの音しか聞こえないんですよね。
お願いだからたまには「火」を使って…むすめ。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

うちも…最近ホットケーキがお気に入り(ホットプレートですが)。
インスタントラーメンも自分で作ってもらっています。
私は教えませんねぇ…
「作り方、書いてあるでしょ」で(笑)
出来上がったら褒めると続きますね(*^_^*)

No title

息子さん、素晴らしい!!
男の子の方が実は繊細で丁寧かもしれませんね^^
それにしても娘さん、結婚する前の私のようです。。。
気が合いそう。
でも大丈夫!
お母さんを見てるから、なんとなく体が覚えてますよ^^
(私がそうでした)

Re: こんばんは

「書いてあるでしょ」はいいですね~(笑)
インスタントでもレトルトでも何でもいいから、
自分ひとりでやる術を身につけておいてもらわないと困りますよね。
専業主婦魂全開だった私ですが、
いろいろやらせておかないといけませんね。

Re: No title

昨晩は夜中にレトルトのハヤシライスを食べたようですが
わざわざ半熟の卵を焼いてましたね。
きちんとフライパンもお皿も洗ってありました^^

姉には本当に困ってます(泣)
結婚すると変わるから大丈夫とよく言われるんだけど…
rikaさんがそうだったなんて信じられませんよ!!!
昨晩はご飯を解凍するのが面倒と言って納豆だけ食べていて唖然。
彼はいるんですけどね…
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。