

機会損失

夢を叶えるために、これとこれをやろうと決めている人は多いですよね。

そんな中、しないことを決めている人も多いと聞きました。

「悪貨は良貨を駆逐する」のグレシャムの法則をご存知でしょうか。
重要でないことが悪貨、重要なことが良貨とすると
重要でないけれども日々ルーティン化している仕事に時間をとられると
重要なことにかける時間が少なくなり脇に追いやられてしまう。

重要だけど緊急ではないこと。
重要ではないけど緊急なこと。
この二つを分ける能力、私はとても低くて損をしています。
まさに機会損失です。
本来得られたはずのものが、別のことをやってしまったために
得られなくなってしまったこと、数え切れません

時間は限られていますからね。
自分の時間に対する価値を考えて、その仕事にどれくらいの時間を費やすべきか
常に考えながら行動しないと損失はどんどん膨らんでいくばかりです、

少しでも安く買い物をしようとネットで検索を続けていたら何時間も経っていた。
なんてことになると意味がないですね。(よくやってました、

小さな倹約が大きな損失。
10円玉を拾い集めて、一万円札を拾わないようなものです。
気をつけます、


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
