スポンサーサイト


ほめる技術

子どもをほめて育てるのが上手なお母さん、羨ましいです。
私は全然だめでした。いまだにダメ…

最近「~の技術」の書籍が多くでているようですが、
「ほめる技術」もいろいろあるようですね。

そんな中、ほめるのが苦手な人は「ありがとう」から始めるといい
という文章を見つけました。

確かに「ありがとう」の言葉の中にはいろいろな思いが詰まっていますね。
相手がしてくれたことをほめているのと一緒ですものね。
「ありがとう」と言われていやな顔をする人はいないはずです。

友人(勝手に!)でライフオーガナイザーのそらさんは
「ありがとう」と家族に言うことを毎日のタスクにされています。
素晴らしいタスクですよね
「ありがとう」と素直に言える人はほめるのも上手。
「ありがとう」と沢山言ってもらえた人はもっと頑張ろうと思えるはずです。

渡邉美樹社長率いるワタミグループのスローガン。
「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになりたい」
お金や地位や名誉なんかいらないとおっしゃる渡邉さんは
ありがとうを集めて大きな夢を達成していかれるんでしょうね。


「ほめる」ちょっと違ったパターン。
落合博満さんの奥様、信子夫人。
年下のご主人を上手く叱咤激励して、二軍選手からあそこまで育て上げたといわれています。

「今日は私の誕生日だからホームラン二本頼むよ!
 落合博満なんだから絶対に打てる、大丈夫よ」

まだお母さんを大好きな時期の子どもに使えそうですね。
大好きなお母さんのためなら頑張ってくれそうです^^

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ありがとう」
言うように心がけていま~す。(^_-)-☆

Re: No title

「ありがとう」は大事ですよね。
これが言えないと始まらない。
たくさんのありがとうを届けましょう!

No title

ちょうど今から4年前、仕事の先輩に家族にありがとうを言うといいよ~と言われました。自分一人だけでも。相手からのありがとうを期待しないで。。。
え~~~~そんなこと出来ないと思っていたけれど、意識することからスタート・・・今は小さいことまで、ありがとうと言ってます。
今までは主人がやってくれて当たり前って思ったことでも、今ではありがとうと言えちゃいます。
18歳と20歳の子供にも・・・不思議です。
期待してなかったけれど、家族からもありがとうの言葉が自然と出ているような気がします。
魔法の言葉ですね!!

我が家の男子も先日ホワイトデーの菓子作りしてましたよ~私の留守の数時間で、pcでレシピ探し、買い物、調理、ラッピング、片付け、お届け・・・私が戻った時は甘い香りだけ~~
女子の方は・・・やはりsoujifujinさまのところと一緒かも。。。

Re: No title

ありがとうは魔法の言葉ですよね。
一番照れずに言えるのもありがたいことです。
やってもらってあたりまえになっていることにも感謝しなくてはいけませんね。
中学に合格したとき、息子が初めに言った言葉が「お母さん、ありがとう」だったときは嬉しかったです^^

ホワイトデーいいですね~
あげる人がいるということは、バレンタインデーには手作りチョコをもらっているということですよね。
6年間男子ばかりで過ごした息子は何事も起こらず…
羨ましい限りです。


プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
