

背中を押す

子どものおでこのあたりをよ~く見ると、
親に何を言って欲しいのかが書いてあるそうですよ。

小さなうちはいくらでも眺められますが
大きくなってしまうと、そんなにじろじろ見つめられないんだけど…

子どもが何かに迷っているとき。
どちらかを選ばなければならないとき、あと一歩踏み出せないとき
「お母さん、こう言って」とおでこに書いてあることを言ってやる。
それが「背中を押してやる」ということなんでしょうね。
押して欲しい方向がおでこに書いてあるはずですから、その方向に押してやる。

親は自分が押したい方向に押してしまうことが多いそうです。
確かにそうかも知れません。耳が痛いです

子どもは親の思うとおりには育ちませんからね。
親は自分が言いたいことを言うのではなく
子どもが言って欲しいと思っている言葉を探るようにすると子どもが伸びるそう。

おでこに書いてあることを察してやれる親でいたいですね。
自分も背中を押して欲しいときってありますから…



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕べ、子供のおでこをジッと見てみました。

すると、「お腹が空いた」と。「も~お腹空いたよ~!」と言われ、あわてて夕飯を用意しました(笑)

No title

おでこを見るって面白い!
うちの子も「お腹空いた」って書いてあるかも。
ほっぺたはよく見てるんだけどな~
子供のほっぺたがかわいくて好きなんです。

息子さん、おめでとうございます。
春からの新しい生活、楽しみですね^^
春休みはのんびりして疲れを癒してください♪

Re: No title


tomoともさま>

ん~可愛い~
ウチも朝から「今日の晩ご飯はなぁに?」っていつも書いてあったような気がします。
一番自然だわね、お腹すくのは。
そのうち「メシ」って書いてあるのが見えるかも(笑)

Re: No title

rikaさま

息子ちゃんのほっぺはかわいいわね~
写真で見ててもさわりたくなるほっぺですからね♪
おでこは眉や目の近くにあるから、表情がつかみやすいのかも。
「お腹すいた」って書いてあるのが一番幸せですよね。

これからは自分の時間がもっと増えてゆるゆるになってしまいそう。
実際朝起きるのが少し遅くなってます^^

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
