スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き算で暮らす

買って買って買って、収納して収納して収納した数年前までの生活。
そんな日々を20年近くおくってしまった私。

足し算ばかりでモノはどんどん増えるばかりでした。
収納技術に少々長けていたため(?)一応見えないところに収まっていて
そんなにモノがあるとはあまり人にも知られていませんでした。

とにかく「買わない」という選択が全くなかった。
欲しいものは手に入れたい!
そして並べてみたり、飾ってみたり、しまってみたり。

何度か登場させていただいた主婦向けの雑誌。
当時の雑誌は収納方法に凝って、モノをどれだけ沢山入れられるか
そんな特集が流行っていました。
「こんなに狭い収納場所にこんなに沢山のモノが!」というようなものを
求められていた時代です。
せっせと買い集めたもの、着ていない衣類、思い出の品、何でも詰めていましたね。

ここ数年、買い物に行くということが本当に少なくなりました。
足し算ばかりしていた生活を反省し、毎日引き算をしています。

買うもの<手放すもの

引き算することで見えてくるものがありました。
スタートラインです。

モノを少なくしていくことで、
「モノにこだわらない過去にこだわらない」
そんな自分に変わって来て、新しいスタートをきれました。
モノが少ないと見えてくるものが沢山ありますね^^



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

拍手喝さいです!

私も同じでした。買っては飾り、しまっては買い、買っては飾り・・・の繰り返しでした。
全てを否定するつもりではありませんが、そんな生活は卒業です。
今は毎日、いらない物、捨てるものを探して、棚や押入れ、引き出しの中に隙間を作って、掃除や片付けを楽にする事ばかり考えて、日々精進しております。
soujihujinさんを見習ってこれからも頑張ります!!

Re: 拍手喝さいです!

おかよちゃんさま

嬉しいコメントありがとうございます。
モノが多いと掃除も片付けも大変ですよね。
そのためにたくさんの時間を無駄にしてきました。
仕事帰りに買い物するのが当たり前になっていて、
家にモノを持ち込まない日がなかったような気がします。
今は捨てない日がないです。
お互い頑張りましょうね~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。