スポンサーサイト


努力が才能

努力できることが才能なんです

松井秀喜選手のお父さん、松井昌雄さんの言葉です。

確かにずっと努力を続けることは、誰にでもできるものではありませんよね。
いくら才能があっても努力しなければ才能は開花しません。
ずっと努力し続ける力は後天的な才能でしょうか。

以前イチローと松井の比較心理学について書かれた本を読みました。
二人はどちらも大変な努力家ですが、性格の違いによって原動力も全く違うそう。
イチローは他人にコントロールされたり、干渉されることを好まない。
自らと向き合い、強い意志を持つことによっていきいきしてくる。
一方松井は励ましてくれる人、常に手を貸してくれる人の熱意に応えようとする。
その人を大切にし、気にかけることが自分のエネルギーになっている。

つまりイチローにとっては「自分への厳しさ」
松井にとっては「他人への気配り」が、力を発揮する原動力になっているのだそう。

松井昌雄さんが170通以上の手紙を息子に送ったのは有名な話です。
子どもの頃から、人格を持つ人間として敬意を持って接してきたそうで
これが自尊心を生み、相手を尊ぶ気持ちを持つ人間となり
敬意を持たれて育ったので、どんな人にも敬意と誠意を持てるようになったと…

今は自分の思い通りに子どもを育てようとする親が多いともおっしゃっていました。
子育ての悩みは思い通りにならないことにイライラしている証拠だとも。
ん~耳が痛いですね。

親は自分の考えていることを子どもに伝えるだけでいいのかもしれません。
こんなに沢山の手紙は書けませんが、シグナルだけは常に発しておく。
それを基に、自分のことを自分で決める力をつけてくれたら理想的ですね。
(そんなに上手くはいかないんだけど…)


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~納得!
お久しぶりです。共感したので、コメントさせてもらいます!
親が、子供を思いどうりにしたいときって、
実は自分の思いを子供を道具にして形にしたいだけなのかも
知れませんよね~
子供も神様からの授かりものって事を忘れないように
したいですね~

本当に。

はじめまして!
yamanecoさんとこから飛んできたあろまと申します。

>今は自分の思い通りに子どもを育てようとする親が多いともおっしゃっていました。
>子育ての悩みは思い通りにならないことにイライラしている証拠だとも。

ドキっv-12
・・・まったくその通りですね~
思い通りにして欲しい、という反応を子供がしないとき、
(そんなの当然なのに~!!)
わかっててもイライラしてしまいがちになってしまいます。
深く反省。

自分のことは自分で責任を持って決められる。
子供と一緒に目指していきたいと思います。

考えさせられる記事を多く書かれてますね。
またちょこちょこお邪魔&ゆっくり読ませて頂きま~す♪

Re: Re: No title

ICジュンさま

> 子供も神様からの授かりものって事を忘れないように
> したいですね~
本当にその通り。
育てさせてもらっているんですよね。
長女を育てた頃はそんなふうに思えなくて、
「こうでなければいけない」と自分の考えを押し付けてました。
育てさせてもらえることに感謝しなければいけませんね~

Re: 本当に。

あろまさま

いらっしゃいませ!ようこそおいでくださいました。
子育てって難しいですよね。
長女を育てたときは上手くいかない子育てに悩みました。
今から思うとまさに自分の思い通りにしようと思っていたからなんです。
子育ては誰にでもできるものではないから、
それだけでも感謝しなければいけないと気づいたのは随分後になってからでした。
自分で決断する力をつけてやれたらそれだけで十分なのかも知れませんね。

また遊びに来てくださいね。
わたしも読ませていただきま~す♪

No title

素晴らしいお話ですね・・・。本当に子供は親の思うようには
いきませんけど、それを大切にしたいですね~本当に☆
気付きをありがとうございます。再認識していきたいです♪

Re: No title

そらさま

思うように育たなくてイライラしていました、私。
女の子は特に自分の作品のような気がしてしまっていましたから。
育てさせてもらっていることを忘れないようにしないとね。

このごろよく思います、人柄・性格がよければどうにか生きていけると!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
