スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭りに想う

3月3日ですね。
娘が小学生の頃はお友達を呼んでひな祭りをしたものでした。
着物なんか着ちゃったりして…(自分が)
もうすっかりご無沙汰です。

うちには娘と息子がおりますが、逆だったら良かったのに…と思うことが多い二人。
娘は小さい頃から男の子に間違われてばかり。
思うようにならないと道端でエクソシストしたり、お転婆でいつもあちこち傷だらけ。
スカートをはいている姿を見た近所のおばあちゃんが
「あんた、女の子やったん??」とものすごく驚いていたのが忘れられません。
声も大きくて、男の子と遊んでいるときの方が活き活きしていました。

転勤で三重県にいたときに七五三を迎えましたが、
両方のおじいちゃん、おばあちゃんが東京から来てくれたにもかかわらず
「私は着物は着ないの」と言い張り、結局袖を通さずに終わりました。
着物を買ってくれたおばあちゃんに申し訳なくて、顔を見られませんでしたね。

その後ひな祭りに「着物着る?」と聞いてみたものの「いや!」と即答
七歳のときの写真も着物を着るのが嫌で嫌でたまらない…という顔で写っています。
女の子はおしゃれや着物が好きなのが当たり前と思っていましたが
娘に関しては女の子の母親としての喜びを感じることが出来ませんでした^^

小さい頃の性質ってずっと変わらないですね。
娘はいまだにおしゃれに興味がなく、友人は男子ばかり。
お片づけが大の苦手。そしてかなりの酒豪。

このまま行くと「おばさん」ではなく「おじさん」にまっしぐらの娘です。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。