スポンサーサイト


換気扇フィルター

最新式の換気扇は大変お掃除しやすく進化していますが
我が家は築13年、ごくごく普通の換気扇です。

           kannkisenn.jpg


皆さん、フィルターはお使いですか?

長年お掃除の仕事に携わっているのでかなりの換気扇を掃除していますが
掃除を少しでも楽にするため、フィルターを使用している方も沢山いらっしゃいます。

訪問販売等でかなり厚手のフィルターを販売しているようですが
厚手ゆえにお値段も結構するようですね。
薄手のものよりお値段が張ることもあって、交換までの日数も長くなりがちです。

油分の付いた厚手のフィルターは吸い込みがかなり悪くなります。
そのため換気扇自体が汚れなくても、周りが汚れやすくなってしまうんですね。

掃除機の紙パックと一緒で、目詰まりしたものは吸引機能が落ちますので
安価な薄手のものをこまめに交換するほうがずっと良いと思います。
油を吸い込んだフィルターはかなりの臭いも発しますからね。

厚手のものを付けっぱなしより、薄手のものをこまめに交換です!

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

換気扇の掃除

初めまして。いつもブログを読みながら、感心し、私も!と思っています。
ところで私の家では換気扇の掃除、1ヶ月に1度と決めてやってきました。 もちろん薄くて安ーいのを使っていますが、家族四人で肉好きなので、油物は多いと思います。
2週間に一度くらいがいいのでしょうか?
実際のところ、soujifujinさんはどのくらいでフィルター交換していますか?ぜひぜひ教えてください!!

交換用フィルター

私は楽天で買っています。厚さ7ミリあるので厚めですかね?1箇月に1回変えていますが、あまり回りが汚れている印象はないです。交換するとき中を見ますが、全然汚れいなくピカピカなので、ついニヤってしてしまします。v-10

厚みがあるものなので、6枚入で場所をとらないのも助かっています。

Re: 換気扇の掃除

おかよちゃんさま

ようこそおいでくださいました♪とても嬉しいです^^

私は二週間に一回です。
油の使用頻度にも因りますが、だいたいひと月に2~3回替えていると思います。
お客様のお宅ではそれぞれですが、やはり2週間に一回が一番多いですね。

厚手のもので周りも汚れないというコメントもいただきました。
良質のものは性能に違いなどがあるかも知れませんね。

これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね♪

Re: 交換用フィルター

お勧めしますさま

初めまして、ようこそおいでくださいました。

これはかなり高品質のフィルターのようですね。
このタイプをひと月に一回交換なさっているのは優秀です!
「高いので滅多に交換しません」という方もいらっしゃって、そうなると吸い込みが悪くなるまで使ってしまうようです。

私も!

早速お返事ありがとうございました!!
私も今月から2週間に一度の交換にします。

そして話は変わりますが、たんすの奥のほうに入っていた何年も(たぶん8年くらい)着ていないウールのカーデガン等を思い切って捨てました。
今は捨てたいものがいっぱいあって、早く前に進みたい気持ちでいっぱいです。
毎日少しずつ捨ててすっきり暮らして爽やかな気分で毎日を過ごしたいと思います。
これからもよろしくお願いしますv-22

Re: 私も!

おかよちゃんさま

嬉しい報告ありがとうございます!
着ていないものを手放す…素晴らしいことですe-420
どんどん前進していらっしゃるのがよくわかります。

私もまだまだ捨てるもの、いっぱいなんですよ。
一緒に頑張りましょうね~

No title

soujifujinさん、こんにちは^^

我が家は1月に、3年ぶりに業者さんに水周りクリーニングをお願いしたんですが、そのときにまさに同じ事いわれました!

今までは、厚めのタイプを2ヶ月に1回交換してましたが、soujifujinさんの記事を見て2週間に1回!とあってびっくり。
やはり「こまめ」が一番ですね。
私もこれからはもうちょっとこまめに交換します・・・。

No title

この記事見て、換気扇の掃除しました!
ありがとうございました^^
うちのはフィルターを付けないでくださいと言われたので
そうしていますが、
なるべくその都度拭くようにしています。
以前soujifujinさんが書かれていた「クロスをレンジでチン」して
拭くようにしたら、洗剤もいらなくなりました♪

Re: No title

yoshiさま

いらっしゃいませ~♪
私も厚めのを使っていたときは、頻繁には取り替えませんでした。
お値段も高めだし、厚みがあるので「まだ大丈夫かな?」とつい思ってしまって…
薄くても厚くても早めの交換がいいのかもしれませんね。


Re: No title

rikaさま

「レンジでチン」いいでしょ~?
洗剤は一切いらず、本当に楽ですよね、お役に立てて嬉しいです。

記事を見て換気扇掃除をするrikaさん、素晴らしい!!
靴ももう数えちゃったのね。
靴は気が重い私…今月は遅くなりそうです、カウント。


プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
