スポンサーサイト


生き方上手

生き方上手な日野原重行さん。
1911年生まれと聞いて、1961年生まれの私との差が「50歳!」と驚きました。

先日TVで拝見し、そのしゃきしゃきとした口調に驚いたと共に
生き方上手な日々の暮らし方に感動しました。

「命」とは「時間」である。
今を精一杯生きることが命を大切にすることなのだと…

若い世代の方にも心に刻んで欲しい言葉です。

先生は10年先の予定を手帳に書き込んでいるそうです。
思っているだけではなく、「書く」のが大事だとおっしゃっていました。
やはり目先のことばかりではなく、5年10年先のことを見据えるというのは
生きる姿勢に大きく影響してくるものなんですね。

先月参加したそらさんのワーク「2010年私はこうなる」
1年後10年後の夢を語り合いましたが、
書いてみて初めて自分の中に落としこめるということに納得しました。

漠然とこうしようかな、こんなふうにしたいな…
と思っていても、自分の中でいつの間にか風化してしまうのが常。
何度も確認できる方法として「書く」というのはとても有効です。

10年後には「都心に住みたい」と目論んでいる私。
早く準備を始めないと、あと9年8年7年…と時が進んでいきます。
期限を決めて逆算することで、今自分が何をすべきで、
何をするべきではないのかを気づかせてもらっています。

まずは今のローンを早く返済!!
十年後の予定を書き込むのが当たり前になる…そんな自分を目指します。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生き方上手になりたいですね。
今の自分の課題が、時間と書くこと。なので、
改めて、その大切さに気づきました。ありがとうございます。

Re: No title

yassyanさま

ようこそおいでくださいました。
私も「時間」と「書く」を大事にしたいです。
日野原さんはひとつのことに集中すれば、
お腹も空かずダイエットもいらないとおっしゃってましたが
短い時間に集中することも大事なんですね。

素晴らしいですね!

書くことの重要性・・・私も実感です☆目標を作って毎日に落とし込むこと・・・お互いにがんばりましょう!ね~そしてまた勉強会しましょうね~☆

Re: 素晴らしいですね!

そらさま

「書く」って大事ですよね。
考えたことを文字にして、それが視界に入って再確認できる。
考えただけではすぐ忘れてしまうんですよね。
文字にしておけば何度も目にすることが出来ますからね。

純子さんのブログで沢山の赤いシールを見て感動しました。
私はシールからは脱落しましたが、本を開くのではなく
書き出したことを貼り付けてみました。
しばらくこの方法で頑張ってみます。

No title

是非 是非 都心に住んで下さい!!!
遊びに行きます。(笑)

私は、東京に事務所を
構えることができるよう、
頑張ります。(^^)v

Re: No title

夢で終わらないように、しっかり計画したいと思います!
東京の事務所、いいですね~
絶対叶えましょうね~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
