スポンサーサイト


わが子の成長

子どもが幼稚園の頃描いた絵。
お題は「ママの好きなもの」
           
             tate.jpg

一番上はおやつを手作りしている様子。毎日作ってましたっけ。
その下はお花、チューリップをよく飾っていたので。
その隣はコーヒー。ネスカフェのビンですね。
その隣は「スマスマ」のビストロスマップだそうです。
下の段の端は「ぽぽ」ではなく「パパ」
ママが大好きなのをよく知っていました^^
「えっせ」は雑誌「ESSE」の取材をよく受けていた頃だったので。
右端は「チャリチャリ」音を立てながらミシンで手作り。

少し前まで赤ちゃんだったわが子がすごく成長していることに驚きました。
「すますま」の一文字めが滲んでいるのは、思わず涙を落としてしまったため。
私の好きなものをこんなに把握しているんだとすごく嬉しかった記憶があります。

この絵を見るたびに優しく幸せなときが流れます。
これが一番役に立ったのは反抗期の頃。
口をきかなかったり、ドアをわざとバタンと閉めたり小さな反抗でしたが
この絵に免じて許してやろう…と思ったものです。


             note.jpg

こんな絵を描いていた子どもも、10年ちょっとで私には全然わからない問題を解いています。
明日は国立の試験日。
最後まで気を抜かずに頑張って欲しいものです。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

過ぎてみると、この頃の子供は、お母さん大好きだったのですよね。
子育ては大変だけど、こんなかわいい時期なのだから楽しいものなのですよね。

勉強もだんだん難しくなってくるし、出来る範囲でつきあってあげるべきなのかもしれませんね。明日、社会のテストがあるから、問題をだして、と言われたのに、つい忙しい、と言ってしまいました。反省。
参考になりました。ありがとう!

受験、がんばって!

応援しているからね~!!

Re: No title

tomoともさま

そう!この頃はおかあさんが大好きなのよね。
子育てで大変な時期は気づかなかったことが、今になってどんな意味を持っていたかに気づかされる日々です。
でも子どもの勉強ってなかなか見てあげられないよね。
私も逃げてばっかりでした。自信ないし…
こういうときこそ、お父さんに登場してもらいたいものです。

No title

かわいい絵!
どんな画家もかなわない絵ですね♪
この頃はお母さん大好き期なのですね。
その時はそのうち手が離れるって分かってても
あまりにも束縛されて時々息苦しくなりますが...。
しっかり心に残さなければ。

息子さん、自分の力が精一杯出せますように☆

Re: No title

rikaさま

毎日束縛ですよね~
わかります、わかります。
子どもって三歳までに一生分の親孝行をするって言いますよね。
それくらい可愛いのが今の息子ちゃんの時期なんですよ。
思春期がきても反抗期がきても幼い頃のことを思い出すと全て許せる^^
しっかりしっかり心に刻んでくださいね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
