スポンサーサイト


量と質

”quantity"と"quality"
この二つの単語を対で覚えたのは受験生の頃だったでしょうか。
Prefer quality to quantity.
「量ではなく質」

モノをたくさん持って、そのために広い収納スペースを求める人は多くいます。
今でも収納スペースを多くとったマンションや一戸建ては人気だそうです。
量を追い求めています。

数年前に建築家の宮脇壇さんの本を数冊読みましたが
施主さんと設計者の気持ちのすれ違いをしみじみと語っていらっしゃいました。
とにかく「収納スペースは広くなければ」という施主様が多いと。

宮脇さんはご自分で主婦(主夫?)業もこなされていたようで
短時間にさっと家事を済ませ、美しく整ったお部屋を保っていたご様子ですが
設計の打ち合わせで訪れるお宅での惨状を嘆いておられました。

玄関にはモノが溢れ、シンクには洗い物を入れっぱなし、新聞は積みっぱなし。
テーブルの上も山積みで書類もひろげられず、いすの背には服がかけてある。
こんなお家に住む施主さんに限って
「新しいお家ではすっきり暮らしたいので収納を広くしてください」
とおっしゃるのだそう。
問題はそこではないですよね。

数や量を追求せず、質を追求する。

広いお家、広い収納スペースを追い求めなくても質の追求なら限界がありません。
生活の「質」を高めるために、必ずしもお金は必要ではないですからね。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよね。私にとっても大きな課題です!
収納がいくら多くても、すっきり暮らすにはそのための思考が必要なんですよね。片付かない一番の障害は、物の多さではなく、住む人の考え方なんだな~と思います。

Re: No title

Naokoさま

収納スペースや収納方法で解決することはないですよね。
暮らしに対してどんな思いを持っているかが大事だと思う。
収納に頼っていると収納した瞬間そこで「終了」しちゃいますから。
でも気づいていない人のほうが多いですよね~

No title

宮脇さんの本ずいぶん読みました・・・忘れておりました。
お施主さんちの様子・・・。そうですか~皆さんそう思われるのですね。
建築家やICの方もそういいますものね~。収納場所があれば
すべて解決するっていう考え方なんでしょうね~あればあるほど
モノが増えておかしくなるんですが・・・苦笑。
また読んでみようと思います☆

収納スペースでは解決しない

わがやの収納スペース、たっぷりで充分多いとは思いません。
最近建てている友人の家はもっともっと収納スペースがあります。
そしてモノもあります。
収納スペースがあるだけモノがある。収納があればそこへモノをうめたくなる。
そんな風に思います。
だからたっぷりの収納スペースとったら、モノがたっぷりになっちゃいますよね。
我が家の収納スペースとその場所を決めるとき、いろいろ考えましたが、そのときの持ち物にはちょうどよい収納スペースを作り、これからはこれ以内の暮らしをしようと決心しました。
質のよいものを少なく持つ暮らしが理想ですね。

Re: No title

そらさん

収納場所がなければ収納しようとも思わないんですけどね~
宮脇さんは専業主婦たちの時間の使い方も嘆いておられましたね。
何で家事にあんなに時間かかるんだ??と。
本を読んだ主婦からは苦情の手紙が来ていたそうです。

Re: 収納スペースでは解決しない

yamanecoさま

たった今、美味しそうなすき焼きの様子を拝見したところ。
年賀状で拝見した皆さんの笑顔がそのまま浮かんできて
私まで幸せになっちゃいました^^ありがとうございます♪

大きな収納庫や納戸、蔵のあるお宅はどんどんモノが増えていきますよね。
実は私も家を購入した13年前は
収納がたくさんある家がいいと思っていました。
場所があるとモノを減らすことに鈍感になりますからね。
まだ無駄なものが残っている我が家。
頑張って削ぎ落としていきます!!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
