スポンサーサイト


忙しいからあとで

「忙しいからあとで」
この言葉、幼かった子どもたちに何回言ったでしょうか。

ほとんど(笑)育ってしまった我が家の子ども達。
今になって考えてみると、子ども達の健やかな成長以上に
優先すべきことなんかあったのかどうかが疑問です。
人間をひとり育て上げるほどの偉業、他にはありませんよね。
でも子育て真っ最中の頃はこんな事考えてもみませんでした。

「国家の品格」で有名な数学者、藤原正彦さんの奥様美子さん。
才色兼備の素敵な女性です。
雑誌「ミセス」で執筆されているエッセーには子育ての回想が書かれていて
ご家族への愛情の深さが感じられます。
大學で発達心理学を学んだという美子さんは
「世の中で育児ほどおもしろく、勉強になることは存在しない」と言って
若くして家庭に入り、3人のお子さんの子育てに没頭されたそうです。
「人間を育てるって、これほどすごいことはないでしょ、日々変化するし」
そんな内容のことをおっしゃっていました。
…確かに…おっしゃるとおり。
でも真っ只中にいるときは早く大きくなって欲しいとしか思いませんでした。

その場で話を聴いてやることは何よりも大事なはずなのに
他に優先したいことがたくさんあったんですね、あの頃は。
優先したい…のではなく、子育てから逃げていた部分があるのも確かです。

ある時は「本読んで~」だったかも知れないし、
ある時は「今日学校でね…」だったかも知れない。
「忙しいから、後で聞くね」と逃げていた時間はもう戻ってきません。

「今」の時間は二度とこないから、どうぞお子さんの声を優先してあげて下さい。
だめだめだったお母さんは反省をこめ、おばあちゃんの気持ちで言っちゃいます。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「世の中で育児ほど...」ってうちの夫もよく言います。
仕事してる方が100倍(もっと?!)楽だって。
小さいうちは、身体的にフォローする事が多かったのですが
段々精神的にフォローしないといけなくなる事が増えました。
日々成長しないとですね。私も。

Re: No title

rikaさま

育児ほど大変なことって、そう簡単には見つかりませんよね。
小さい小さい赤ちゃんだったわが子がヒゲ剃ってる姿をみると
人間を育てた感たっぷりですよ(笑)
ここまで育つと「あ~もう一回やり直したい」と思うことがいっぱい。
育っていく過程でそのときそのときの悩みがでてきます。
親も育てられますね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
